新築して2年、

 

ブログを書き始めて、改めて適当な生活をしていた事に気づき始めた汗

 

洗濯槽の掃除をしている時に

 

蓋に付いた汚れが気になり、拭き始めた。

 

背が低い私には洗濯機の奥は届かない

 

折りたたみの椅子を開いて拭いてみると、ふと、

 

洗濯機の向こうには窓があるのに気づいた。

 

あるのはわかっていたし、この窓なんでここに造ったんだろう滝汗

 

と後悔していた窓真顔

 

また、見て、ここじゃなくて、違う所に造ればよかっと・・・

 

いつも思っていた窓

 

 

 

椅子で背が高くなった分、いつもは遠くにあった縁のない窓が

 

こんなところにあると言った感じで、手の届く距離で出くわしたほっこり

 

窓の掃除なんかもしていないチーン

 

ついでに窓掃除をしてみたひらめき電球

 

そういえば、一度も開けたことがない真顔

 

開けない窓なら、いっそのこと開けられない窓にするべきだったひらめき電球

 

こういう失敗が多いと反省しながら

 

掃除をしていたが、

 

そのせいか何だか汗をかき、暑くなってきたあせる

 

窓でも開けてみようおーっ!

 

窓を開けると見慣れない景色虹

 

裏の空き地には何もないので、広々として邪魔するものはない

 

風が通り涼しい~音譜

 

なんで、もっと早く開けなかったんだろう!!

 

 

50年以上前に建てた実家は

 

風呂場も洗面所も大きな窓で、風呂上りはどちらも全開にしていた!!

 

カビなど見たことがないひらめき電球

 

その分、冬は寒いが、几帳面な母は、きれい好きだし私とは違う

 

昔の人は換気を心がけていた。

 

 

工務店さんの造りは漆喰だし、特殊な空気をきれいにする素材や

 

無垢の木材がふんだんで、窓は閉めていた方がいいとと言われたが

 

それでも、年配の方は、窓を開けていると言っていた。

 

設計士さんの中には、日当たりも重要だが、

 

風が通るか気にかける人もいた!!

 

カビには換気、でも、心にも風は必要だと

 

おしゃれな小さな窓、開けられない窓もあるが、

 

やっぱり開放して、外を見たり、風を入れるのは心にも身体にも本当は大切だと感じたニコニコ

 

清々しい気分で掃除を終えた日曜日だった晴れ

 

 

 

この時期、カビとお掃除グッズが気になります!!

 

 

こんな椅子なら掃除もしやすそう

 

 

 

 

 

下矢印こちら庭づくりに使用した白い砂利

黒い石はパワーストーンで、縁起がいいしシックなお庭にはもってこい。

白玉石は犬走りに使用しました。きれいな石で楽天でも人気です。

今日までセール中!!

黒玉石 蛇紋岩【選べる10/20/30mm】玉砂利 庭石 砂利 庭 砕石 玉石 敷石 エクステリア 化粧砂利 天然石 パワーストーン サーペンティン 防犯 蛇紋石 黒砂利 黒玉砂利 石 ガーデニング ガーデンストーン ガーデンロック 洋風 和風 石材 敷き砂利 大量

楽天市場

 

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集

 

石灰石 【1/10/50袋】×【10/20/30mm】 白玉砂利 白砂利 白 玉石 砂利 白砂利 庭 防草 除草 寒水石 エクステリア 石 天然石 ガーデニング ガーデンストーン 敷き砂利 砕石 バラス ガーデンロック 灰 ホワイト グレー 庭石 白玉石 石灰岩 玉砂利 5分 8分 大量

楽天市場

 

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集