前回の続き・・・

 

あの間取りで、どうやって小上がりに光を差し込むか作戦の②

 

玄関にはなんとか光が入りそうである

 

次はトイレだあせる

 

トイレから光を入れるには、まず普通に窓をつける合格

 

次はトイレドアの方に小窓をつけてみるひらめき電球

 

それしか方法はない汗

 

トイレのドアって言ったら

 

普通は窓なんてついてないだろうあせる

 

画像を調べてみても

 

出てくるのは小さ~い、こんな窓ばかり下矢印

 

 

 

 

入っているかどうかがわかる小窓でなく

 

もっと日差しが目いっぱい入るように大きな窓にしたい!!

 

 

工務店の打ち合わせでも

 

「トイレのドアに大きな窓をつけたい」と注文した時に

 

「できればドアの半分くらい・・・」と言うと

 

「中の様子が見えちゃいませんかね」と営業さんに心配がられたキョロキョロ

 

家族はいいけど、お客さんは嫌ですね汗

 

家に帰り、アパートのドアでこのぐらいの窓だとどうだろうとメジャーで測り、

 

便器に座っていたら、見えないだろうとか、

 

ドアがある所に便器がないこんな造りなので下矢印

 

 

おトイレ中は見えないとして

 

ズボンあげる時でも、せいぜい上の方しか見えないだろうとか

 

1人でトイレとにらめっこしていたキョロキョロ

 

 

そして、大きすぎず、小さすぎない、寸法にしたひらめき電球

 

今見ると、ドアの3分の1くらいを窓が占めている感じ合格

 

かなり日差しは入っている晴れ

 

あとは曇りガラスとはどのくらい中が見えるのだろうかという疑問汗

 

 

ある日、工務店の内覧会があり、とあるお宅に伺ったニヤニヤ

 

豪邸である¥

 

お風呂はリクシルとかのメーカーの物でなくタイル張り

 

階段には大きなヒノキの大黒柱、小上がりと広いリビング

 

玄関はうちとは違って土間も広く旅館並みキラキラ

 

下矢印この記事にもあるように、うちとは大違いなのを実感した内覧会でした滝汗

 

 

 

そこで、曇りガラスのドアを見つけた!!

 

「こんな感じの曇りガラスになるのかひらめき電球

 

旦那に遠くに行ってもらい、曇りガラスの向こうからどのくらい、人の動きが見えるか見てもらったニヤニヤ


内覧会に来て、曇ガラスの前でずっとウロウロしてもめている夫婦ニヤニヤ

 

あまりわからないだろうという事で、トイレの窓も、大きくても大丈夫だろうという事になったひらめき電球

 

 

あんなに悩んだトイレのドアの大きさは、現在、

半分くらい大きくても良かったんじゃないかと思うくらいだ汗

それは、ドアを開けながらしている人もいるし、

私も間に合わないくらいギリの時は、閉まりながらしている事もあるからだ滝汗

 

 

元々の日差しが小上がりにはいるか問題は

私のやりたかった日向ぼっこができる明るさはないが

暗いと言う感じもなく

玄関のお祝いに頂いた観葉植物も、

水さえあげない私のずぼら栽培でもなんとか玄関の明かりだけで

奇跡的に増えてくれたクローバー

 

玄関ドアを選んだ娘の選択は間違いなかったクラッカー

トイレからの日差しもある

 

間取り完成後でも気づいて良かったが、

 

その前に気づけないそこが最大の問題だチーン

 

 

 

うちは普通のTOTO純正のペーパーホルダーにしてしまったが、こんなのにすればよかった~汗下矢印

 

 

 

 

 

下矢印このライト、新築時にどこにつけたらいいか散々迷って、結局買うのを忘れていました汗可愛い!!今また迷ってますひらめき電球