私が間取りを考え始めて、1週間

 

間取りができると設計士さんにメールで送り

 

次の週に会いに行き、直接、会って確認や変更をしていたおーっ!

 

 

鬼門、裏鬼門についてはひとまず落ち着いてきて

 

1つの設計図で細かい部分を確認していた。

 

そんな時に

 

設計士さんから

 

こんな事を言われた

 

「こんなに狭くていいんですか?」

 

それは玄関の土間の大きさだった汗

 

 

こちらの工務店さんは、比較的大きなお宅を建てているイメージだったが

 

私は、玄関よりも部屋の方に坪数を使えをモットーに、間取りを考えていた。

 

 

設計士さんがはじめに考えてくれた玄関はかなり大きなスペースだった!!

 

 

最近では土間を広く取り、収納や、アウトドアグッツ、自転車なども入るようにしたり

仕切りを設けて収納部屋を土間に造っているお宅もあるが、

 

私が考えたのは、アパートの玄関が少し広くなった程度

 

 

でも、長らくそれで過ごしてきた私には十分な広さだったキラキラ

 

「例えば、今時は、土間をまっすぐでなく、斜めに取るのもおしゃれですよひらめき電球

と提案されたニヤニヤ

 

設計士さんも必死だ、自分のセンスが問われるところ

 

そうすると、少しは玄関の土間も広くなる!!

 

「ご主人と相談してみては・・」

 

旦那に相談したが

 

「ダメだね。斜めなんて・・・」とあえなく撃沈爆弾

 

 

そして、設計士さんは、私に言った

 

「僕が設計したって言わないでくださいねあせる」と

 

 

 

 

実際住んでみると、息子と旦那の靴が大きくて

 

気持ち広くすればよかったと後悔したものの

 

そこはそこまでの後悔ではなかったのだ。

 

 

もっと大きな後悔が・・・

住んでみてわかる事ってあるんだな~

 

気づかないのは私だけなんだろうかはてなマーク

 

 

 

下矢印AZUMAのお掃除グッツはなかなか良いです!!

 

 

 

 

このライト可愛いですが、ちょっとお高い汗

 

 

こちら、うちが採用した玄関のライトだと思います下矢印似たようなやつもいろいろありましたがお得にで購入できました!!

人感センサーにしました

 

 

 

こういう人型の遊びこころのあるものを採用しようと考えましたが、結局買わずに忘れていて、今、思い出しましたあせる

同じようなシリーズがたくさん!!可愛いですひらめき電球