二谷英明と「特捜最前線」 | 松平蘭之助令和日記

松平蘭之助令和日記

映画、テレビ、歴史、音楽、酒、食、おっと艶っぽい話を忘れてはいけないぜ。

およそ15年の長きに渡って続いた「特別機動捜査隊」の後を受けて放送された「特捜最前線」(テレビ朝日77~87)は、今なお刑事ドラマ最高傑作の声が高い(私も好きだ❗)



その特命捜査課課長神代恭介警視正役を演じたのは、日活スター二谷英明(1930~2012)である。



この作品にかける¨エイメイさん¨の意気込みは凄まじく(「こちらは映画を撮るつもりで演っているんだ」と語っていた)趣味のスキューバダイビングを披露したり(70話)演出を手掛けたり(278話、488話)途中北海道ロケで首の骨を折る重傷(97話)を負うも、不屈の闘志で4ヶ月後には復帰している。



クール(知的、冷静)でホット(人情家)、時には捜査の最前線に立つことも厭わない¨カミソリ神さん¨を人間味豊かに熱演した。

岸田森と、








娘役の岸田奈帆子と、

トレンチコートはエイメイさんのトレードマーク。

後ろの光る看板が懐かしい😁


煙草はピースを愛用していたという(・∀・)y‐┛~~






「特捜」のイメージが強くて・・・子供の頃観た日活映画で髪が黒々としていたエイメイさんを見て驚いた思い出も、今となっては懐かしい・・・

「俺は待ってるぜ」(日活57)

「夜霧よ今夜もありがとう」(日活67)




ここで特命課12人の刑事たちを紹介しよう。
本郷功次郎(1938~2013、橘剛警部)

藤岡弘、(1946~、桜井哲夫警部補)

横光克彦(1943~、紅林甚一警部補)

夏夕介(1950~2010、叶旬一警部補)

渡辺篤史(1947~、時田伝吉警部補)

三ツ木清隆(1953~、犬養清志郎巡査部長)

阿部祐二(1958~、杉敏夫巡査)

大滝秀治(1925~2012、船村一平警部補)

誠直也(1948~、吉野竜次巡査部長)

西田敏行(1947~、高杉陽三巡査部長)

荒木しげる(1949~2012、津上明巡査長)

櫻木健一(1948~、滝二郎巡査)


他にも長門裕之(蒲生警視)岡田英次(内藤刑事部長)御木本伸介(大江刑事局長)
久富惟晴(柳沢SP課長)蟹江敬三(山岡刑事)など個性豊かな面々が出演している。

主題歌「私だけの十字架」は後世に語り継ぎたい名曲(私の愛唱歌🎤)


かつて藤岡弘、氏が、
「二谷さんは特捜を映画で残したかった」
と語っていたが、エイメイさんの残した言葉、ひとりの良識ある映画人の願いのように感じられる。