友人I氏の好きな役者①島田正吾 | 松平蘭之助令和日記

松平蘭之助令和日記

映画、テレビ、歴史、音楽、酒、食、おっと艶っぽい話を忘れてはいけないぜ。


筆者と20年近い付き合いになる友人I氏は、島田正吾のファンである(^-^)v
今回は98歳で亡くなった島田氏の名優ぶりを、改めて偲びたいと思う🎬

島田正吾(1905~2004)は辰巳柳太郎と並ぶ新国劇、いや日本演劇界を代表する名優であり、舞台、映画、テレビで大活躍した。

若林豪は島田氏の直弟子である。

映画では時代劇、戦争ものの出演が印象深いが、東映制作の「人生劇場 飛車角と吉良常」「獄中の顔役」(ともに68)「日本の黒幕(フィクサー)」(79)などのやくざ・実録作品での堂々とした存在感も忘れられない。

テレビでは再評価が待たれる刑事アクション「大激闘マッドポリス80」のジャパンマフィアの首領役(大幹部役は仲谷昇)の貫禄は、さすが名優のことだけあった。

「あゝ海軍」(大映69)では、連合艦隊司令長官山本五十六大将に扮する。

左は中村吉右衛門、右は森雅之。











日米合作「トラ・トラ・トラ!」では、元海軍大将の駐米大使野村吉三郎役。




右は十朱久雄(十朱幸代の父)







「八甲田山」(東宝73)では、友田旅団長役。



左は大滝秀治。


日活末期のオールスター大作「昭和のいのち」(68)では、草薙首相役(モデルは犬養毅)





杉良太郎主演「同心暁蘭之介」では、北町奉行小田切土佐守役。




左は岡田英次。








どうでもよい自慢ですが、ワタシは島田正吾のモノマネ得意です(^o^)v