川合伸旺(かわいのぶお) | 松平蘭之助令和日記

松平蘭之助令和日記

映画、テレビ、歴史、音楽、酒、食、おっと艶っぽい話を忘れてはいけないぜ。


川合伸旺(1932~2006)は国民的時代劇「暴れん坊将軍」「水戸黄門」など、その他夥しいテレビ時代劇に主に黒幕系悪役として出演しているが、松平健と同じ愛知県豊橋市出身。49年時習館高校卒業後、上京して舞台芸術学院から52年劇団青俳に入団。65年劇団NLTに移籍し、その後は三島由紀夫主宰の劇団浪漫劇場に所属。71年からフリー。

西田敏行主演「翔んでる!平賀源内」のようなコミカルな町奉行役や、時たま善人役を演じたりして芸域は広い。

映画では、
歴史、時代劇系(「徳川一族の崩壊」「二百三高地」「炎の如く」)
実録やくざ系(「日本任侠道・激突篇」「沖縄10年戦争」)
アクション系(「激突!殺人拳」)
コメディ(「極道社長」)
と様々なジャンルで、歴史上の人物からキザなヤクザの親分と、確かな演技力で自己の存在感をアピールし、テレビ時代劇の悪役で終わらないことを証明した。

最近の悪役は、川合氏のような大物感がないなぁ~😔




悪役も小物化している😢





城中にて🏯


左は司裕介。



川合氏が悪役を演じる際の独特の笑い方は、余人には真似出来ない(ワタシはできます😁)








川合氏と悪事を結託した俳優(役の上で)たち。
森幹太

田中浩

岡崎二朗

左から福本清三、有川正治

早川雄三(「特別機動捜査隊」)

左は芝本正

右は出水憲司、左から2番目は藤沢徹夫

内田勝正

稲葉義男

頭師孝雄

波多野博(左)

配下の過ちは、許さない(*`Д´)ノ!!!
「貴様、それでも侍かっ!」

証拠隠滅のためなら、自ら手を下すことも。

「かくなる上は・・・」










成敗😵(川合氏の派手な死に方に、俳優としてのプロ根性を見た😲)



同県人に成敗される(×_×)



串刺し(x_x)


"鬼平"丹波哲郎に観念する川合氏。