骨折奮闘記66 | 勝利に恵まれたいママ奮闘記

勝利に恵まれたいママ奮闘記

2016.1.15に
好酸球性多発血管炎性肉芽腫症 と言う 始めて聞く漢字ばかりの難病に…
別名 EGPA。

3人の子供達と
手のかかるパパと
5人家族
奮闘闘病記です。

骨折奮闘記66


朝ごはん前の自主トレ


自主トレ終わりの


朝ごはん



10:00〜11:00

リハビリ飛び出すハート

マッサージが上手な先生

ヽ(´▽`)/

膝が違和感あったし

重点的にやってもらって


体重計2つ並べて

荷重確認!!

なんとびっくり!!

左右差が6:4

5:5にならなきゃね。


かばい過ぎると

他で頑張って

腰や膝の違和感がでたり

痛みに繋がるみたいやね。


先生から学習した事は

私の場合

右足骨折してかばうから

左足が前に出るらしい。

無意識にそうなってたみたい。


今のアタシはコレが正解⭕️


今まで、リハビリ後は

ずっと車椅子に

座ってたけど

横になって循環を良く

させてあげるといいらしい

むくみも改善されるかも笑い


アタシの場合

EGPAもあるから

元々浮腫みやすいし

困ったもんです。


14:00〜15:00


担当の作業療法士さんが

リハビリしてくれました。

先ずは足をマッサージ

してもらい

松葉杖🩼で歩く練習

50m程


家へ帰る想定で


物を入れる時

今回もお手玉を使いました。

軸足を変えて1歩踏み出して

カゴにお手玉入れる作業

をやりました。

左は安定してましたが

右足を軸にしたら

右足が

OTサン🟰作業療法士さん

いわく、フードコートの

ベルみたいに震えてると

言われました笑


後、洗濯物のピンチに

カードを挟んで

左右の重心使う練習



まだ修行が足りんなニヤリ



晩御飯



今日は足が疲れたので

休もう

さぁ〜寝る準備💤

明日に備えて


ちょっと早いけど🤏

zzzおやすみなさい🌙