人の評価とは流動的なもの | のんびりいきたいです

のんびりいきたいです

「フィギュアスケート」「大相撲」他、スポーツ観戦、「漫画」「ドラマ」「舞台」などが好きです。
アメンバー申請をしてくださる時は、コメントやメッセージでお好きなものを教えて下さい。
「拡散希望」記事以外のリブログ、個人情報の特定はご遠慮ください。

昨日
俳優の伊藤健太郎くんが逮捕されました。

マスコミもネットも
大騒ぎのようです。

私はTwitterを見ているので
やはり話題が目に入って来てしまうのですが




↑まあ、ここ(文春)とかは
ネタにしてナンボらしいから
仕方ないんだけど┐(´д`)┌
いきなりめちゃくちゃ悪く言う人達が出てきているみたいですね。

いや
私は実際の伊藤健太郎くんを知らないし
そこそこ好感は持っていたけれど
人となりまで気にしたことは無かったので
わからないんですけどねキョロキョロ

でもね
世間ってば
本当に
びっくりするくらい評価を変えますよね。
特に
芸能人とかには
情け容赦なし!ガーン

例えば
コロナウィルスによって亡くなられた芸能人がいたとしたら
追悼の意で
その方の活躍や人となり
あらゆるネタを取り上げて
褒めまくりますよね。

でもね
コロナウィルスに感染した芸能人がいたら
その感染経路を調べますよね。
避けるべき場所に行ったり
行動をしていたら
(特に緊急事態宣言の最中は)
めちゃくちゃ非難されるのです。






時々思い出すのは
かなり昔なんだけど

誰だったか忘れたけれど
芸能人の方が亡くなって、
ワイドショーなどで散々取り上げられていた時
たぶん、その少し前にもどなたか芸能人が亡くなって話題になっていて

友達の子供さんが
「死ぬとみんな良い人になるんだね」と言ったのです。
小学生高学年くらいだったかも?
聡明なお子さんなのですが
鋭すぎて
おばさん、ギクッとしましたね〜滝汗

子供心に
人の死による評価の変化を
感じ取ったのですよね。
子供だからかな。

ちゃんとその時はお子さんに説明したけど
具体的にどう伝えたか覺えていないのでここで明記しませんがうーんあせる




ワタシ実は
ワイドショーには少々
敵意を持っています。

好きな役者さんが番宣で出るとかは
別カウントですが😁
(基本、録画して早送りして見たいところだけみる)
基本は大災害時とか、
そこまででなくても台風が心配とかの時以外は見ません。

ましてや芸能人が亡くなったり
事件を起こしたりしたネタのワイドショーは
一秒も見ないですねてへぺろ


なんかあれこれうるさいよね、

極端なヤツですみませんm(__)m




人の評価は
流動的なもの。


ワイドショーはより刺激的に話題にして
視聴者に見てもらうのが目的って部分もあるので
人の評価を簡単に動かそうとする
その部分は本気で嫌いです。