リンパ浮腫に関心 | みちえ鍼灸院のブログ

みちえ鍼灸院のブログ

看護師でリンパ浮腫指導技能者の資格を持つ鍼灸師が鍼灸院を開院いたしました。鍼灸治療に加え、リンパ浮腫治療も行えます。

リンパ浮腫に関心

20数年前、リンパ浮腫はほとんど関心を持たれておらず、どこに受診すれば良いかわからず、診療科をたらい回しされていたのが現状でした。

最近になり、患者さんからの訴えやメディアの関心等が徐々に実を結び、看護師の中から積極的に勉強しリンパ浮腫外来等の活動を開始される方々が増え始め、医師の中にも関心を持つ方が出始めました。形成外科では、リンパ管細静脈縫合の手術もされるようになりました。

外科手術を行う医療機関にとって、無視できない分野になりつつあるといってもよいと思われます。

私たち看護師が、病院等の中でリンパ浮腫ケアの活動ができる時間は、とても限られています。そこで私は、病院外でリンパ浮腫ケアが出来ないかと色々考えて、鍼灸院でリンパ浮腫ケアをすることに致しました。一人に60~90分かけてのケアが可能となりました。また、患者さんの主治医と連携しながら安心で安全な治療をさせて頂いております。