モン・サン・ミッシェル② | erikacakeの日記

erikacakeの日記

Mooi かわいいオランダ

5月3日



9:00、ホテル横のスーパーでお土産の一部を買いものし、


2日目のモン・サン・ミッシェルへ音譜


きのうの夕方とは違ってすがすがしい朝の雰囲気も素敵ニコニコ


バスを降りたあとは砂浜の方を歩くことに。


erikacakeのブログ


erikacakeのブログ


erikacakeのブログ  入り口からまず大通り門をくぐり、



erikacakeのブログ  王の門をくぐって、


グランドリュを再び歩きます。


erikacakeのブログ  かわいい郵便局の看板


修道院までは脇道に入って適当に上へ上へ・・。


erikacakeのブログ

途中素敵なホテルが何件かあったり、景色を楽しみながら頂上の修道院へ到着。


見学をすると、予想以上の広さと建築の素晴らしさに驚きました。


特に、教会の後に続く3階建てのLa Merveill(ラ・メルヴェイユ驚異)と呼ばれる部分は


ゴシック様式の傑作と称えられているだけあって


美しくもあり神秘的で、単に教会だけだったり広いだけの空間だったら


子供はすぐに飽きてしまっただろうけど、


労働者用の大車輪や死体収容所あとがあったかと思えば、美しい回廊があったり、


登ったり降りたり、次々に現れる大小さまざまな空間はどれも素晴らしく、


大人も子供(はお化け屋敷ごっこをして楽しそうでした)も大満足でした。



erikacakeのブログ  教会


erikacakeのブログ  最上階の2重円柱の回廊


erikacakeのブログ  円柱上部の彫刻も素敵


erikacakeのブログ  光が差し込むとても広い食堂

erikacakeのブログ  騎士の部屋(仕事部屋だとか)


いい意味で期待を裏切られ(大変失礼ながら最初はランチまでの時間つぶし程度にしか思っておらずあせる


じっくり見学をしていたらランチの予約時間になってしまいました。


修道院を出ると足早に下山しレストランへ。


いよいよ念願のオムレツとご対面ですナイフとフォーク




つづく