モン・サン・ミッシェル | erikacakeの日記

erikacakeの日記

Mooi かわいいオランダ

5月2日 ②

オンフルールを後にし、車を走らせること3時間。だんだん見えてきました!

広大な牧草地にひつじとモン・サン・ミッシェル(Mont St-Michel)ヒツジ絵ハガキみたいな風景に感激。

erikacakeのブログ

それから少しして、モン・サン・ミッシェルのホテルに着いたのが17:30車

すっかり日が長くなったので、この時間でもまだまだ明るい晴れ

チープなホテルの割に立地がよく、モン・サン・ミッシェルへと続く長い1本道の始点(シャトルバス乗り場)の

近くに位置していてとっても便利。部屋の窓からモン・サン・ミッシェルが見えるわけではないのだけど

ホテルの外へ1歩出れば堂々そびえるモン・サン・ミッシェルを見ることができるので十分満足グッド!

翌朝の朝食も珍しく付けず、途中で調達してきたPAULのパンとフルーツジュースで済ますことで

この日の宿泊費はますますチープに(笑)

PAULはオランダで見かけないので、フランスやベルギーに来て

お店を見かけると大抵色々買ってしまいます食パン

さて、チェックイン後すでに18:00をまわり、続々とモン・サン・ミッシェルから帰ってくる人と

すれ違いながら、シャトルバスに乗っていざ出発!

↓バスの到着場所。ここから入口まで歩いてすぐ。シャトルバスの乗車時間はほんの2、3分だけど

歩くとなると結構な距離。ここは無理して歩く必要はないかと思います。

erikacakeのブログ

この時間になると、グランドリュ(メインストリート)のお土産屋さんはほとんど閉まっていました。

それらはまた明日ゆっくり見ればいいので、予習程度に軽く散策。そしてさっそくディナーですナイフとフォーク

オムレツで有名なお目当てのレストラン「La Mere Poulard(ラ・メール・プラール)」は

予約はしていなかったので20:30~と言われてしまったので、そこまで待てない私たちは

ここは明日のランチで行くことにしました。

ランチは11:30~ということだったので、一番早いその時間で予約をしました。

そして入ったレストラン「Le Mouton Blan(ル・ムートン・ブラン)」

erikacakeのブログ  この看板とメニューに惹かれて入ることに

erikacakeのブログ  店内の雰囲気もよかった

あとで気がついたけれど地球の歩き方にも載っていました。そのせいか日本人が多く来ていました。

erikacakeのブログ  前菜にオイスター

erikacakeのブログ  ラム肉のロースト

erikacakeのブログ  明日食べるプラールのオムレツと比べてみようと思い

注文したオムレツ。結果は・・

erikacakeのブログ  デザートに塩キャラメルのクレープ

ここのお店、店名どおりひつじが、ラム肉のローストがとても美味しかったです。

ちょっとひとくちあげたつもりが子供たちもこのラム肉をとっても気にいってしまい、

子供用に頼んだものはそっちのけでまさかの食べっぷり(横取り)。

結局大人の口にほとんどはいらず、同じものを追加オーダーするはめになるとはあせる

お腹も満たされ21:00頃ホテルへ。

遊び疲れた子供たちと運転で疲れた夫が寝たあと、、、

ライトアップされたモン・サン・ミッシェルを撮影に!カメラ

erikacakeのブログ  23:00の様子

正直、周りが暗過ぎてあまりよく撮れませんでしたが、とりあえず満足星空

さすがに女子ひとりで出かけるのも・・と思い、シャトルバス乗り場の少し先くらいまでしか行かなかったけど

同じようにライトアップの様子を見る日本人観光客もちらほら見かけたので安心でした。

写真を撮るならほんとうは日が沈みかけるくらいの方が綺麗だったのかもしれません。