土日のテニス 185 | らふたぁのブログ

らふたぁのブログ

ほぼテニス·バイクCT250とNC750Xの事だけ。

今週は日曜日だけのテニス。

義母を病院やドライブ散歩でバラ園まで連れて行った。

昔はテニス三昧ができたけど、歳だよね。 身体が膝が悲鳴を上げる。

自分もしっかりと老化を歩んでいる。


だからこーゆー用事はあっても良い。インターバルになる。

自分は身体を休め、家族は団欒で気を休める。



日曜日は朝練会のダブルス。

次週の市民大会決勝ペア・白子フェスティバルペアの両方で組ませてもらった。

ダブルスなのでね、動きの相性とゆーかあるんですよね。

ネット際でボーっと突っ立ってる人とはもうね。。。


試合で組むペアなので、

市民大会ペアにはセンターを見逃すなら声で合図、ネットからの距離を離れて詰めての動きを出して欲しい。

何故ならば相手のポーチに反応できる距離にいないので出られて慌ててるじゃん?

それはプレーのサボりです。

サーブはラクをせず狙いを定めて下さい。

同じリターンエース3本打たれてから変えても余り効果は無いです。


白子フェスティバルは師匠と。

サーブを振り分け、ボレーに出ること。

大雑把なプレーは不要。

細かいところでボレーを最大限に活かすヒントがある。

師匠にワンポイントアドバイスをもらい、頭で簡単に理解するが実演はどうだ?

なかなかハマらないなら至る所でイメージをするし、気分を高める。


ワタシは変わらないとして、プレースタイルの違いで圧倒的に勝つか引き分けにになるのとプレーの満足度からいくと、師匠と組むダブルスが楽しいねぇ。

スピードがあって1つ上のダブルスをしているのを実感する。

出る出ない等メリハリがあるので躱された時のフォローも入りやすい。

スコアも6-1とわかりやすく圧倒した。


ラストポイントはセンターへのノータッチ。

1つ前のボディサーブが効いたからこそである。