次のバイク | らふたぁのブログ

らふたぁのブログ

ほぼテニス·バイクCT250とNC750Xの事だけ。

大型バイクを購入しようと熱をあげているこの状況を一度整理しよう。


それまでは

1. RV125iのみ所有

仕事・通勤で使わず、テニスコート移動および買い物バイク、年間3000km程度。


2. Megelli250Sを購入で2台持ち

高速道路で移動したい願望が出たのとコロナ禍で電車通勤も危うい時期だったしETCも付いて乗り出し20万程度。

当初からガタピシでちゃんと乗れるまで2年かかったがコロナ禍で休みは持て余していたので暇つぶしになった。現在まる4年24000km(ODOは32000km)


3. RV125iをCT250に乗換え

仕事で移動する事を前提に代替。お金の自由度が増えた。

テニス移動用としても変わらず使う為フラットフロアタイプは外せない。

Megelli250Sは通勤はともかく仕事では使いづらい。


4. プチツーリング

保養所の視察・修繕で往復350kmをMegelli250S・CT250それぞれで走ってみて疲労を痛感。手持ちの250ccは通勤レベルなバイク。CT250はまだマシな方なのだが100〜120km/h巡航が楽にできるバイクにしたい衝動に駆られる。

施設へは個人でも定期的に行くので移動負荷を減らす目的でツアラーバイクを考え始める。


5. 大型二輪免許取得へ

ツアラーバイクを物色するも400ccまでだと選択肢が少なく、費用の割に代替メリットが無いと感じ大型バイクまで検討範囲を拡げる為、免許取得へ。


6. 何故バイクばかり?

もうクルマで良いやん?と言われるのだが20年間販社に在籍し、20代から結構な車種乗っていたので所有欲が出ない、テニスでは練習時間以上の移動時間が渋滞でよく起きていたのでクルマはかったるいと思っており、実家のナビもない軽で充分足りてる。また借りれる環境が近くにある。


7. 大型バイク候補

買う乗ると決めたら舞い上がってしまって。。。

・SUZUKI SV650 V型2気筒

・Triamp TIGER SPORT660 並列3気筒

・HONDA CB650R 並列4気筒

と、欲しい乗りたい試したいなどの衝動を抑えるのがタイヘン。


8. 教習所のバイク

殆どHONDA NC750で乗りやすい。初二輪の若い子がスラロームでスーフォアを倒しエンジンが唸ってる様をみて7.の唸る系バイクはイヤだなと思い、教習車で良いやんと思い始める。NC750Xとゆー並列2気筒のツアラーモデルがある。


9. NC750Xについて

DCTとゆー機能のAT車と6MT車がある。

比較して馬力は無い方だがトルクがある→ドコドコ低回転で100km/h巡航可能。

ETCとグリップヒーターが標準装備のモデルがある→ツアラーには必須。

小さいながらもスクリーンがある→負担低減になってる。


10. 購入価格について

前モデル7年落ち10000km 63万 ETC・グリップヒーター無し

現行モデル1年未満1000km 90万 ETC・グリップヒーター標準装備

メーカー保証あるし、車検も多め、新機能もあるし後者にしようと思う。


11. Megelli250Sはどうする

見た目で気に入り他と被らない存在と数々の手直しにより愛着はあるけども、他を乗るともう辛く感じる。

コロナ禍の制限は薄れイジる時間も無くなってきたし、人任せにできないバイクなので潮時と思う。





中古は流動するので早い者勝ちです。

今日、決めてきます。