Megelliさんのアイドリング異常について | らふたぁのブログ

らふたぁのブログ

ほぼテニス·バイクCT250とNC750Xの事だけ。

アイドリングが急に高回転ぎみになる異常をちょいちょい起こしてくれるMegelliさん。


都度都度O2センサー周りを疑うのですが、コネクターつけ外しをすると一旦は直りますが、先日はどうにも直らない症状でして。


そのままにしておくと、カブりの症状・アフターファイアを頻発してストールするので、アクセルを煽ったりしてその場を凌ぐのですが、一体どうなってるのと思うわけです。


今回は簡単に直らなかったので、コンビニに寄せて下記の様な操作をしました。


1. アイドリング異常(高回転)


2. O2センサーコネクター抜き差しで直らず


3. コネクター外したままエンジン始動


4. EGチェックランプ点灯しつつ、低回転でアイドリングした


5. その後コネクターを繋いでエンジン始動


6. 正常なアイドリング(低回転)、煽っても低回転


この事から、一連のアイドル異常はやはりO2センサー関連の接触不良とゆーか、相性?のよーな気がします。


異常のまま使い続ければ、エンジン壊れるし気疲れが酷いのですが、相性が原因でちょっとした操作?まじない?で元に戻るのであれば、メガリとゆー特異な舶来バイクならば、しょうがないかーと思い始めています😓


手のかかる子ほど可愛いとまでは言い切れないのですが、コチョコチョとくすぐると機嫌を直すMegelliさんは今のところ許容の範囲ですね。



もう、いろいろ弄って直してあげようと"今は"思います〜


今はね😀