O2センサー交換ビフォーアフター | らふたぁのブログ

らふたぁのブログ

ほぼテニス·バイクCT250とNC750Xの事だけ。

交換前
度々アフターファイアが現象として出ていた。
アクセルオフでパパンッパンみたいな。

アクセルを3/4まで開けるとエンジンが「ガソリン濃いなー」とグズついて立ち上がりが鈍い。

逆に冷えてる時はギュンと回るけど。

全開走行後はアイドリングが2000回転以上と高い時がある。

最後はミスファイアの連発で安定せず走行不能に。

プラグは真っ黒クロ助。

エンジンチェックランプが頻繁に点灯。



交換後
アフターファイアがなくなった。

エンジン特性にメリハリが出た。

7000回転以下は頼もしいトルクを感じる。

7000回転以上は低いギアから助走つけてあげないと上がりづらい。

アイドリングは安定するのだが、アクセルオフで速度を落とすと止まりそうな素振りをする。

稀に素振りから本気で止まる時がある。
おそらくエンブレ時の負圧かなんかの影響だと思うんだけども。(チェックバルブのせいかもしれない)

プラグは一応焼けてるけど、まだちょっと濃いのかな。

1回だけアイドリング時にチェックランプ点灯したが以降は500km走って点灯無し。



まとめ…
気にしたらキリがないバイク。

弄った分だけちゃんと走ってくれれば楽しめる。

オイル交換しないと
チェーンにオイル注さないと
バッテリーチェックしないと
冷却水チェックしないと
灯火関係切り換えないと
プラグ焼けチェックしないと
ガタつきチェックしないと
など、まめに見守って弄ってあげないとヘソ曲げるツンデレバイク。

ちょっとした整備が苦手だったり、機械オンチな人には向かないね。