昨日、41年間勤めた職場を退職したので、お花を頂いた。

 

65才、一人暮らしのおっさんにお花のプレゼントってどうよ?

荷物になって、かなわんなあって思ってたんだけど。

 

 

家に持って帰って開けてみたら、結構いい感じ。有難いことだわ。

FuruRe(フルリ)っていうんだって。

 

黄色いバラ」の花言葉は、「友情」だそうな。 

「愛の告白」「不貞」「薄らぐ愛」という花言葉もあるらしい。
 

ところで前々から、仕事のある日の食事をアップしようと思っていたんだけど。

後回しにしているうちに、最後の日になってしまった。

 

職場に行く途中、梅田の「成城石井」で食材を買うのがいつものパターン。

 

ということで昨日3月30日、職場での最後の食事は

 

   

 

「3種きのこと焼きクルミとさつま芋のサラダ」

   


 

「焼き紅鮭とごぼうおかかご飯弁当」

 

 

「かまぼこ」

 

3つ合わせて1081kcal。

 

このほかに昨日は、転勤する人からお菓子をいただいた。

 

 

みるく饅頭「月化粧」

 

こういうのを食べないという選択肢はない。116kcal。

 

あと、風邪気味だったので、のど飴を少々。

 

普段仕事に行く日は、夜家に帰るまでの摂取カロリーを1500kcalぐらいまでに抑えるようにしている。

そうして寝るまでの合計2300~2400kcal程度を目指している。

 

今はダイエット中だから2200kcalぐらいが目標。大雑把にやってるけどね。

 

あまり食事を減らさず、運動量を増やしてダイエットする作戦だから、摂取カロリーはあまり変えない。

 

昨日の朝晩の家での食事は写真を省略。全部で

 

ご飯お茶碗1杯半。

湯葉豆腐パック1個。平飼い卵1個、野菜(赤水菜、葉からし菜)、味付け海苔、ふりかけ、低温殺菌牛乳少々。

 

このほかに、実は昼間の「ごぼうおかかご飯弁当」が、かなり余ったので家に持ち帰って食べたけど。

 

毎日の食事で私が重視していることは、上から順に

 

1.最優先は、摂取カロリー

2.飽和脂肪酸を摂りすぎない

3.タンパク質を適量摂る

4.なるべく違う物を食べるようにする

 

そんな感じ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング