先日、某有名ブロガーが本人写真を晒した、というので私も倣ってみることにした。

 

個人情報の漏洩にあたるので、少し心配ではあるが。

 

さて、それはともかく、前回→(ここ)のつづき

前回、「糖質を摂れば太る」というのは、

糖質を増やしたことにより、エネルギー(収支)バランスがプラスになっただけのこと。
 

と述べた。

同様に「糖質を減らせばやせる」というのは、

エネルギー(収支)バランスがマイナスになっただけのことである。


要するに食べる量を減らしたということ。

違う、というのなら同じエネルギー(収支)バランスで、脂質と蛋白質を増やし糖質を減らして実験してみればいい。

そうして糖質の割合を減らした方が、体重や体脂肪が減ることを示せばいい。

 

期間は最低でも一か月は必要。

「糖質を減らせばやせる」と主張する人でこれを示した人がいるだろうか?

ただ、ごく数日の短期間なら例外があって。
糖質を3日間抜いたら3キロやせた、なんてことがよくある。

それは私も30年以上前(写真の時期とは違うが)、若かりし頃経験がある。




 

しかし、それは脂肪が減ったのではなくて、水分が抜けただけ。

糖質不足により、体内に貯蔵されていた糖質の塊であるグリコーゲンを使ったため、そういうことが起こる。

グリコーゲンはその3~5倍の重さの水とくっついているので、減った体重のほとんどは
水分である。

 

従って、脂肪はほとんど減っていない。

 


これは不健康なダイエットなので、やめた方がいい。 

参考→(ここ

 

それでも一部の人は、一時的に体重が大きく減るものだから、「糖質制限のダイエット効果はすごい!」

と錯覚してしまう。

まだまだつづく

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング