「状況が悪くなった場合は「糖尿アラート」を発動して警戒を呼び掛ける」
こととしていました。
 
 
ステップ2に入ったばかりではありますが、ほんの少しではあるものの、
状況が悪くなってきました。
 
依然として、自己血糖測定(SMBG)の値の見方が怪しい方が多くいます。
そこから食後血糖値を気にしすぎて、方向性の怪しい方も多く見受けられます。
 
そこで「糖尿アラート」を発動することといたします。
 

SMBGの値についてはこれまで何度も述べてきたところです。
 
今回はあじふらいさんの記事もリンクしておきます。

SMBGで食後1時間とかの血糖値が180だったら、おそらく本当の血糖値は
せいぜい150前後でしょう。

繰り返しますが、SMBGでたまに200いくぐらいは、全く問題ではありません
 
ちなみに私の耐糖能向上の兆しが実感できたのは、必死に改善に取り組んで3か月
ほど経った2017年12月中旬のことでした。
 
その前夜ともいえる12月前半のSMBGの記録です。↓
この頃は、1日1行で記入しており、一番左の列は日付です。
 
 
この半月で、食後血糖値が200以上となったのは4回。
その後耐糖能が良くなって糖尿病が良くなってからも、200以上なんてしょっ中あります。
 
この期間、むしろ注目すべきは、比較的正確な値である朝食前血糖値。
前月まではほぼ毎朝130以上だったのが、110あたりまで改善してきていました。
 
SMBGで食後血糖値が180とか200いったから、あるいは、いきそうだから・・・
食後に運動しよう・・・という考え方は疑問です。
 
そのぐらい、いちいち気にせんでもよろし
 
毎日楽しく行きましょう!
 
それと食後の運動は、やらないよりはやった方がいいかもしれませんが、
発想・方向性が危険です。

そんな暇があれば、食間か食前にやった方がはるかにいいです。
運動を食後にしかしないというのは、糖尿病を治せない人の特徴です。
 
 
とりあえず、これ(特に後半部分)とか、
それとか、あれでも読んでおいてください。
 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング

 

Nice Body Make・・・よもやま話  

糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット  

あらいやだ、糖尿病だわ - 糖質制限ノート  

アラフィフからのボディビル道~めざせ!ハイスペックな50代♀女~ 運動オンチこそ筋トレをしよう。