治療が始まって、3クール目に入りました


予定では6クールなので3分の1が終わったと思うと、嬉しい


副作用としては、

①脱毛

髪はまだらハゲ、まゆ毛は細々とかろうじて残ってて、まつ毛もまだある感じ

②爪の黒ずみ

他人からわかるレベルでは無く、自分で「なんとなく黒くなってるな」程度

③喉の痛み

これは、副作用なのか風邪なのかわからなくて、先日先生に「喉いたいんですけど」と言ったら

「風邪ひかないようにね、うがいもしっかりね」

で、終了(笑)

④足の感覚の違和感

靴下を履いているような、感覚が鈍い感じがちょっとある

転んだりはしないけど、気をつけなきゃ

⑤倦怠感

いつもじゃないけど、ちょっと怠かったり、猛烈に怠かったり、その日によって違いはある

怠くて出勤したくなーい!と思いつつも仕事に行けてはいるので

きっと大丈夫なんだと思います

⑥精神的浮き沈み

滅多にないけど、突然にネガティブ&涙もろいモードにスイッチが入る事がある

これは、過去にも度々あった為、夫も慣れたのか、私がボロボロ涙流している時はそっとティッシュを差し出し、泣き終わって落ち着いたところで、気分転換案を提示してくれたりして、ありがたい

⑦太る

副作用なのか?治療してて怠くて運動しなくなったからなのか、ステロイドのせいなのかわからないけど、多分太りました

体重計に乗ると憂鬱になるので、今は乗らない事にしてます

顔はパンパンです

ただ今までの治療期間中もそうだったから、これはもう抗えないと諦めて、治療終わってから努力することにします

⑧味覚、嗅覚敏感

アルコールの匂いがダメ

アルコールを飲めなくなった

おじさんや濃い柔軟剤の匂い、香水、タイヤ屋さんなどのゴム系の匂いがダメ

普通の人より塩味が感じやすいのか、全体的になんでもしょっぱく感じます



以上8つが今のところ、感じている私の副作用でした〜