昨日は化学療法の日でした

今回は往復バス

帰りが夕方で満員になると思うので

事前にヘルプマークをゲット

裏に

抗がん剤治療をしています

とても疲れやすいので

席に座りす

ご理解ください

と記入しバッグの中に忍ばせておきました

(怠くない時は使わない)

口の中が不味い感じがしてた様な気がして、小袋のラムネや干し梅も準備

いざ病院へ


ルート作ってもらう時、

「うーん、、やっぱり(血管)見えないねぇ」

と相変わらずのナース泣かせ

「手背でやっちゃっていいですよ」

と伝えると

「1回目から手背ってのもねぇ…」と悩んだあげく

「ごめんね、やっぱり手背で取らせて」と



左手にしてもらいました
血液検査の結果を待ち、先生と話をして
化学療法室へ
「こんにちは〜、ただいま〜🙂
またまたよろしくお願いします」と挨拶し、点滴スタート

痺れ防止で足首にクーリング

写真分かりにくいかな?
足首に冷たいのを巻いています
撮れなかったけど右手は冷たいボトルを握っています

左手は痛み軽減の為のホットパック

温めても途中で痛みが出て来て、ホットパックを交換してもらったり、点滴速度をゆっくりにしてもらって、無事に1回目終了〜✌

帰りのバスで混んで来たタイミングで、コソッとヘルプマークをバッグに付けました
治療後なので眠気と怠さでバスの中では結構眠りました
病院出る前にトイレは済ませていたけど、
トイレに行きたくなり、途中下車しようか悩みながら、結局我慢して
目的地に降りてすぐに公衆トイレへダッシュ(笑)
バス停のそばに公衆トイレあって本当に良かった

バス停から家までの帰り道
いつもよりゆっくりなペースで歩いて帰宅
お風呂の湯はりボタン押して、ソファー直行、夫が帰宅するまでの30分ほどウトウトしていました

お風呂入って、ご飯食べましたが
食欲ちょっと落ちました
疲れもあったからかな?
食べたいものだけ食べました
夫が、晩酌でお酒を飲み始め
「飲むか?」と聞かれいつもなら「飲む飲む!!」と返事するのに
そういう気分じゃなくて、でも味見だけしてみたくて
「大さじ一杯くらいを飲んでみたい」とリクエスト
お猪口に入れてもらって、舐めました

ん?
美味しく感じない

味覚障害?
絶対美味しいってわかってる物が美味しく感じない

味覚障害、怠さ、胃の不快感
治療受けたんだから当たり前だよね
うまく付き合っていこー🙂

20時過ぎにベッドへ
口の中が不味くて、歯磨きした後なんだけど、飴を口へ(ノンシュガー)
夜中はトイレや不快感で何度も眼覚めて
口を濯いだり、ジュース飲んだり
テレビみたり、ラジオ聞いたり
そしてまた眠ったり

そんな感じの夜でした
朝起きて調子良かったら
散歩する予定にしていたので、
行ってきました


日の出前の景色が好きなのです
日の出時間が思っていたより早く、散歩では日の出終わってしまうって事で
車で行きました😁

暗いうちから歩き始める登山の時
夜中から釣りをしていて
だんだんと明るくなっていくのを眺める時
真っ暗な空が段々と明るくなって山の稜線が見える感じの景色が
元気がでます😁
6クールまで長い道のりですが、
治療中も楽しいことを見つけながらすごして