す実はピンポンパール用GEX60cm

水槽で使用している水槽台は、、

ニッソー60cm規格サイズ

(フルサイズ)用の台でして

何も知らずに購入し設置時に

GEXがスリムタイプで、、

奥行きが少なく、フレームに

しっかり乗らない

事がわかりました。。

 

今までは、しっかり乗らない状態で

使用しているのですが、危ないので、

台を買い直必要があったわけです。

 

水槽を60cmフルサイズに置き直すことも

可能ですが、折角立ち上がった水槽を

フルリセットするのはもったいない。。

 

でも、水槽台も1万オーバーコース。。

どうせ買うなら地震にも強くて大きめの

ものがいい。。

2段積みは上部フィルター3段積みが

邪魔して不可能。。

 

悩み続けていたところ、、

コトブキ製水槽台中古が

ジモティーで出品中

朝倉市甘木。。距離は90km

3,500円 破格です。

プリウスで下道で取りに行けば

安く済みます。

 

先方にアポを取って、承諾いただき

スーパーで待ち合わせ。笑

翌日7時半出発。

ALL下道2時間で到着☺️

 燃費33km/L☺️

無事に引き取りました。

 

帰りは長洲へ寄り道して

養魚場を散策。

 

先ずは長洲錦鯉センター

丁度、先客にピンポンを見せてました。

ピンポンは完売間近で残り少ない状況。


先客のおっちゃんはピンポン初で、

私も容器を見ながらあれこれ好みを

コメントしましたが。。

買いやすいのは琉金かオランダ、、と


店主の方が説明されると、

気が変わった様子。

なら私が買おうかな、、

と思っていたところ。。

略略私の好みを購入決断、

琉金とオランダも大人買い。。💦

店主さんはしきりにうちの

ピンポンは中島さんところから

仕入れてるので、、と

仕入先を何度も復唱。笑

でも、なかなか家に

いないのよ。。。と😅



特大オランダ獅子頭😅
錦鯉と混泳してます

凄く綺麗でした☺️

 

まぁもともと買うつもりは

なかったので。けど、少し残念、、

買わずに済んだと割りきって、、

次の店へ。。

 

アクアランド徳永。。定休日。。爆💧


中島さんとこが気になってきてw

 電話するも繋がらず。。

グーグルで場所もはっきりわからず。。

やっぱりそうか~居ないんだ~

あきらめよう😅

 

徳永金魚錦鯉店へもついでに。。

お爺さんに何度も江戸錦を

進められましたが、、

次回にと丁重にお断りし。。💧

 

一応地図に出てきたところは

回りきった。

小腹が空いたので

ローソンでおにぎり1個買って、

駐車場で食べて、、

ナビ設定し帰路に。。。

と、同時次着信あり。。

 

中島さんからでした。。☺️

今家にいると。。。☺️☺️☺️

 

何度かやり取りして、養魚場へ

たどり着きました。

 

場所詳細は控えますが、

ピンポン専門自家繁殖されてる

とのことで、たくさんの当歳魚と、

メダカが居ました。

 

買うつもりはなかったのですが、、

よりどりみどりで。。



私の水槽の色味を考えて、、

4月生まれ白系を2匹。

 1匹はキャリコ系統。。

もう一匹はミルク


今年はちょうちんが多いです~

でもチョウチンのほうが丸い個体が

多いとも言われてました。


約1時間で帰宅😅

意外と近かった(笑)

 

1時間程度温度合わせして

水槽投入(水合わせなし)

少しキャリコは調子が悪そう。。。

持ってくれればよいですが。。。

 


で今回購入した水槽台です😁

明日の水換え時に、レイアウトを

変更して、、この台にピンポンを

のせます。



で、ニッソー水槽台の下段には

ヒノキのパイン材を敷いたので、、

40cm水槽らんちゅうを置きます。




とりあえず、らんちゅう水換え序でに
並べて見ました💧
圧迫感有りますが、仕方ない(笑)
水槽入れ換えたあとの

ニッソー水槽台上段は

まだ、決めてません。

 

正直水槽3本は今の頻度の水換えで

面倒見きれない気がしてます。

これから水温下がるし、水合わせも

大変になるからです。。

 

もう増やさんぞ😅