光GENJI「パラダイス銀河」 | やっぱJ-POPが好き 自己満日記

やっぱJ-POPが好き 自己満日記

J-POPと本が好き。水着が食い込んだアイドルの尻はもっと好きです。週末は図書館をうろちょろする、ケチで自由な独身のオッサンです。もちろん友達はいません。

ついこの前、ミセスの「コロンブス」のMVが差別的な表現があるとしてネット界隈で炎上した。この炎上によって、詞に「コロンブス」が出てくる「パラダイス銀河」が良い意味で再びネットで注目を浴びることになった。

 

パラダイス銀河。いわずとしれた光GENJIの名曲である。この一曲のキラーフレーズに「コロンブス」は登場する。

大人は見えない しゃかりきコロンブス 夢の島までは さがせない

この作詞がチャゲアスのASKAさんであることを知る人はどれだけいるだろう。さておき、「パラダイス銀河」が再びネットで注目を浴びることになったのはただ単に「コロンブス」が詞に入っていたからではない。ASKAさんが以前、自身のブログでこの詞の意味を綴った、こんな言葉が多くの人の胸を打ったからだ。

しゃかりきになって探したって、コロンブスさえも発見することができない夢の島(子供の場所)

ちなみに僕は額面通り、「大人はしゃかりきになっているコロンブスが見えない」だと思っていた。ゆえにASKAさん本人のこの答えにぐっと惹かれ、さらにこの一曲が大好きになった。

 

今回のひょんな一件で、懐かしくも色あせずにみずみずしい「パラダイス銀河」が若い人にもっと広まるといいなと思う。