6月18日、あさはた緑地公園(麻機遊水池)の蓮の花を紹介しました。7月6日・7日に毎年「ハス・七夕まつり」が開催されるため、その前に様子を見に行ったところ、蓮の花はちらほらで池の3分の1は御覧の通り葉が枯れ始めていました。

 静岡市内は私が写真を紹介した翌週に連日30度を超す猛暑に襲われ、特に6月24日から26日までの3日間は35度(最高35.8度)を超えました。蓮はこの猛暑(蓮にとっては酷暑)に耐えられず3分の1ほどが無残な姿となっていました。

 

  遊水池入り口方向からの写真              

  

 

  蕾もありますしたが葉が枯れています

 

 

  真ん中当たりは2週前の方が咲いていました。       

  

 

  奧の方の開花状況

 

 

 こちらはご近所の蓮の花、自宅の周りに大きな池(壕)があり、池の中の島のような所に住んでいます。地元の旧家で堀で家の周りが囲まれている感じです。池の中に畦があり半分が蓮、半分が睡蓮です。裏の池には少し前まで花菖蒲と燕子花が咲いていました。この季節、散歩の度に目を楽しませてくれます。ありがたいことです。

  

 

 

 

  

 

 

 

  池に太鼓橋がないのが残念、奧に見えるのが畦