親の在宅介護を3年ほどしていましたが、
精神面や物理的にも限界だと判断して、
医療行為をできる施設に入所してもらいました。
施設生活も3年目になりました。
職場帰りの途中にあるので、
週に数回は面会をしています。
食事の介助が必要なので、できる時は私もさせてもらっています。
施設に面倒をみてもらっていますが、
晴れやかな気分になることはありません。
辛い、苦しい、悲しい、寂しい思いが
押し寄せてきます。
この気持ちは誰かに相談すれば解消するものではないんです。
負の感情が押し寄せる度に、気持ちが静まっていくのを待つだけを繰り返しています。