親の在宅介護を3年ほどしていましたが、

精神面や物理的にも限界だと判断して、

医療行為をできる施設に入所してもらいました。

施設生活も3年目になりました。


職場帰りの途中にあるので、

週に数回は面会をしています。


食事の介助が必要なので、できる時は私もさせてもらっています。


施設に面倒をみてもらっていますが、

晴れやかな気分になることはありません。

辛い、苦しい、悲しい、寂しい思いが

押し寄せてきます。


この気持ちは誰かに相談すれば解消するものではないんです。


負の感情が押し寄せる度に、気持ちが静まっていくのを待つだけを繰り返しています。