ハーバード・ビジネス・レビュー2024年3月号では、生成AI 戦略と実行が特集されています。

 

リスクを過度に恐れて、導入を躊躇していないか、技術の進化がもたらす課題にマネジメントで対処する、選択、開発、評価、導入、管理を慎重に進める等の論文が掲載されています。

 

生成AIのブームも一段落してきて、倫理的な課題、導入と管理を慎重に進めるといった点が話題になってきていると感じます。

 

|特集|生成AI戦略と実行

●リスクを過度に恐れて、導入を躊躇していないか
生成AIの潜在力を最大限に引き出す法
マサチューセッツ工科大学 主席研究員 アンドリュー・マカフィー
ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 助教授 ダニエル・ロック
スタンフォード大学 デジタルエコノミーラボ 所長 エリック・ブリニョルフソン

●技術の進化がもたらす課題にマネジメントで対処する
従業員が生成AIを活用するために企業は何をすべきか
カリフォルニア大学サンタバーバラ校 教授 ポール・レオナルディ

●選択、開発、評価、導入、管理を慎重に進める
AIプロジェクトを軌道に乗せる5つのステップ
ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 イヤボール・ボジノフ

●倫理的な課題を乗り越え、付加価値をもたらすアプローチ
生成AIの戦略的な活用で競争力を高める
IMD 研究員兼アドバイザー 横井朋子

●脅威をてなずけ、成長の機会につなげる
自社の戦略に生成AIを組み込む方法
インテュイット 創業者兼会長 スコット・クック
ボストン大学 准教授 アンドレイ・ハジウ
シンガポール国立大学 教授 ジュリアン・ライト

●誰もがプログラマーとして活躍できる時代
シチズンデベロッパーを企業でどう活かすか
バブソン大学 特別教授 トーマス H.ダベンポート
2Bベンチャーズ 創業パートナー イアン・バーキン
マインドスペースAI CEO ケレム・トマック

●[インタビュー] AIはヒューマニティを変えるのか
人間の欲望と道具が共進化する時代は終わりを迎えつつある
グラフィックデザイナー 原 研哉