昨日は、令和6年日本弁理士会/日本弁理士政治連盟の新年賀詞交換会へ参加しました。

なお、今年から、賀詞交歓会ではなく賀詞交換会に変わったそうです。

 

場所は虎ノ門のザ・オークラでした。

会長や政治家の先生方、特許庁長官などのご挨拶がありました。

自由民主党弁理士制度推進議員連盟会長の二階代議士は公務を理由に欠席。政治資金事件の影響と思われます。

 

能登半島地震や羽田空港の事故があったため、鏡開きや乾杯の挨拶はなく懇談となりました。

 

オークラと言えば、数年前の久兵衛の事件を思い出します。

早めに着いたので、久兵衛の店舗を除いてみましたが、4階のブランドアーケード街にあり、決して悪い立地ではありませんでした。近くには森英恵さんのショップもありました。

 

なお、久兵衛出身者のお店、鮨かねさかが、オークラの看板和食店である山里内に入ったことが、この事件の原因とも言われています。