一昨日、幕張メッセ開催の東京オートサロン2024へ行ってきました。

 

昨年秋のジャパンモビリティーショー2023(旧東京モーターショー)は、EVなどのコンセプトカー中心でしたが、オートサロンは市販車やその改造車が中心です。

電動化への過渡期のため、やや盛り上がりに欠けるように感じられる面もありましたが、コンセプトカー中心のモビリティーショーよりも面白く感じられました。

 

ちょうどベンツのEクラスが日本初披露で展示されていました。

全モデル電動化とのことですが、EVではなくハイブリッド(マイルドハイブリッドとPHEV)です。

 

ベンツは2年前ほど前に、エンジンやPHEVを止めると言っていましたが、事実上方針転換しています。

 

EVは自宅や会社で充電できる環境がないと、かなり不便で長距離用途には向きません。そのため、エンジン車やハイブリッド車への揺り戻しが起きています。