ビジネス法務 2023年6月号では、許諾対象別 ライセンス契約の手引きが特集されています。

 

特許ライセンス契約の典型条件、トラブルケースから導く商標ライセンス契約の必須条項・規定例、コンテンツライセンス契約における著作権法の適用と交渉・ドラフト・レビューポイントもあり、知財関係者に役立つ内容です。

 

【特集1】
許諾対象別
ライセンス契約の手引き
「ライセンス契約」と聞いて,何を思い浮かべるでしょうか。特許,商標,ノウハウ……いずれもライセンス許諾対象の主たるものですが,近年デジタル化の流れをくみ,新たなライセンス形態が次々に登場。AI・データを扱うユースケースの増加,フリーソフトウェア(OSS)の活用拡大,サブカルチャーの盛況などを背景に,産業ごとの個別論点も浮か び上がっています。
本特集では,トラブルケースを想定したライセンス契約の基本,そして一歩進んだ応用テクニックまでを集約し,知財を最大限に生かすための法務戦略を提示します。

🔹ライセンス契約交渉の心構え
片山英二/辛川力太
🔹特許ライセンス契約の典型条件
山本飛翔
🔹トラブルケースから導く
商標ライセンス契約の必須条項・規定例
高瀬亜富/市橋景子
🔹コンテンツライセンス契約における著作権法の適用と交渉・ドラフト・レビューポイント
松岡 亮
🔹心理的対立構造をふまえた
コンテンツライセンスの契約交渉
柴田純一郎
🔹ソフトウェア・OSSライセンス,データ提供契約の実務論点――特殊性を補う適切な取決めとは
尾城亮輔
🔹ソフトウェアライセンス事業を加速させるOSS戦略
株式会社時雨堂
🔹ノウハウライセンスの秘密管理フロー
松永章吾