INPITの近畿拠点ができるのは、ほぼ既定路線になっていますが、その事務所の賃貸借情報が公示されています。

 

大阪駅から500m以内と、かなり具体的な条件です。

大阪周辺の方が、発明相談に来たり、審査官面接をするには、梅田周辺に拠点を設けるのが良いということなのでしょう。

 

INPITは特許庁関連団体で、官庁そのものではありませんが、中央省庁の地方移転の一環として扱われています。

 

http://www.inpit.go.jp/kobo/anken/h28/h281201.html

平成28年12月1日 独立行政法人工業所有権情報・研修館

標記のとおり、(独)工業所有権情報・研修館(INPIT)は、政府のまち・ひと・しごと創生本部決定(参考別添)に基づき、来年度、大阪市内の交通至便地に近畿統括拠点(仮称)を設置する準備の一環として、下記のとおり事務所の賃貸借に関する情報提供を依頼いたします。

1.情報提供依頼する件名

INPIT近畿統括拠点(仮称)の事務所の賃貸借

2.設置希望場所

JR大阪駅付近(同駅から徒歩7分(500m)以内)

3.主な物件条件

・事務所の面積が300~350m2程度、かつ同一フロアーの同一区画であること。
・ビルの構造が、鉄骨鉄筋コンクリート造り又は同等の構造であること。
・新耐震基準を満たす竣工物件(これと同等の耐震性能を有する場合も含む)であること。
・フリーアクセス床であること。
・事務所の天井高は、フリーアクセス床を除いて2,400mm以上であること。
・事務所の電気容量が、m2あたり40VA以上あること。
・事務所で利用できるNTT西日本またはその他NCCの光ケーブルが引きこめること。
・事務所のセキュリティ対策として、ICカードキー等による入退室管理の設置がされていること。
・防災についてビル管理センター内の監視部署により24時間365日監視していること。
 
※契約に当たっては、仲介手数料及び礼金はお支払いいたしませんので予めご了承ください。
※上記のほか具体的な物件条件はこちらをご参照ください→「物件条件ごとの情報提供内容