おはようございます。


昨日より、パテントサロンの求人広告を再開しました。

今回は主に化学系の調査担当者を想定しています。


3月で弁理士会の役員を退任し、物理系の弁理士の方を採用しました。

しかし調査結果のチェック、営業、マーケティング、財務、人事など、実務以外の業務割合が増加しており、自分が実務に使える時間が減ってきています。


実務の時間が減るのは物足りない面もありますが、開業して4年目ですから、ある程度、状況を受け入れるしかないと思っています。


私も化学系の出身ですが、電機メーカーで半導体の研究開発等を行っていましたので、どちらかというと電気系になります。

現在、化学系のスタッフがいませんので、今回募集することにしました。


ただ、少人数の事務所ですから、化学案件しか担当できないということだと、仕事がない場合もあるかもしれません。

簡単な構造物や意匠調査などもご担当できる方を募集しています。


英語も、得意である必要はありませんが、全く読めないとなると、仕事が少なくなるかもしれません。



http://www.patentsalon.com/jobs/offer/tsunoda-patent/index.html