先週も、期限に追われ、来客もあって忙しい日々でした。職場でトラブルもありました。今週も出張です。そして、1/30(土)は同期のゴルフ会です。

今週の同期勉強会と答練の採点も無事終わりました。


今年に入って、LECの論文答練(実戦編)をお手伝いしていますが、これは1年目向けのコース・パックにも含まれるため、明らかにほとんど論文を書いたことない人の答案を相当数見かけます。


私も1年目は論文答案をほとんど書けなかったので、初学者の方の状況は良くわかるのですが、1年目の方をほぼ全員、いきなり冬の答練に参加させるのはどうなのかなと思っていまいます。

冬の答練は、勉強が進んでいる希望者だけにすべきでしょうね。