本日、平成21年度の弁理士試験合格発表がありました。

最終合格者は813名と過去最高でしたが、口述試験不合格者は、200名を超え、こちらも過去最高となりました。

私も勉強仲間も2名が口述不合格でした。


合格された方、本当におめでとうございます。


そして、残念な結果に終わった方も、しばらく休んで、また勉強を再開されることを願っています。あと少しなのですから。知財実務に就いたことのない方は、今のうちに転職して口述の勉強をしながら、実務を覚えれば良いのではと思います。来年の今頃には、弁理士として最低限の仕事は出来るようになります。


そして、合格された方は、実務修習があります。昨年のこの義務研修は、正直あまり面白い内容ではありませんでしたが、同期の交流を図るには、絶好の機会でした。

私の土曜クラスでは、講義が17時に終わるため、毎回飲み会を行っていました。