10/14に弁理士会新人研修の修了式や講演会があり出席しました。その後の懇親会や2次会にも参加しました。参加はしませんでしたが、どうやら3次会もあったようです。


懇親会等は楽しく良かったのですが、講演会は講師の方が準備不足で、物足りない内容でした。最近特許調査と価値評価の関連性が強くなってきており、半休を取って参加したのですが、期待はずれでした。もう少し、まじめに準備して欲しいものです。

先日は、東京地裁の裁判傍聴も審理が中止なってしまい、最近研修に関してはツキがありません。

修了式では、懇親会の料理を前にして、弁理士会や弁政連会長らの話が続き、料理にありつけたのは修了式開始から1時間後でした。


それはともかく、同期の方から勉強会を平日にやって欲しい、もう同期が集まる機会がないので、行事を企画して欲しいというような意見が出ました。

私は来年付記試験を受験する予定なので、行事の企画はあまりできませんが、付記試験対策の自主ゼミのようなものは行いたいなと思っています。