明日から、弁理士会の新人研修(集合研修)が始まるので、今日は1日夏休みを取りました。

このところ出張が多かったのですが、だいぶリフレッシュできました。

e-ラーニングは、知的財産の経済的評価、特許侵害の実務、契約の基礎知識、ライセンス契約の4つを受講しました。


知的財産の経済的評価は期待していたのですが、一般論が多く、少々期待はずれな感じでした。経済的評価に関する私の知識不足もあると思いますが、あまり掘り下げた話ではないように思います。


他の3つは、民法や民事訴訟法の勉強をしていれば、教科書に載っているような話が多かったです。

ですが、特許侵害の実務は基礎研修も担当している村西先生で、説明も上手でした。ライセンス契約の末吉先生は東大ロースクールの客員教授でもあり、受講者を引きつける話し方が印象的でした。


明日は特許と意匠に関する審判の集合研修です。午後は峯先生の講義で、非常に楽しみです。その後の懇親会も楽しみにしています。