盾の勇者の成り上がり season2 感想 | 一週(2代目)の大切じゃないモノなんか無い!!ブログ

一週(2代目)の大切じゃないモノなんか無い!!ブログ

お笑い・アニメ・ガンダム・特撮・ガチャや100均ミニチュアなど、多趣味な男のブログです(^-^ゞ

盾の勇者の成り上がりseason2 感想




1期の放送から

ずいぶんと長くなってしまいましたが、ようやく2期が放送。



前半戦は

巨体な亀「霊亀(れいき)」との戦いが始まる。


以下、ネタバレあり

↓↓↓














尚文は、仲間たち ラフタリア フィーロ

さらに弓の勇者のパーティーから用済みにされ脱退したリーシアが加わる


そして今回 season2最大の功労者

霊亀の使い魔 オスト




オストの声を担当した花澤香菜さんにピッタリの役!

尚文に霊亀の盾を託し、霊亀を討伐に成功。

自らの存在が消えた その後も、尚文の力となり、今回 最大の敵 黒幕 
本の眷属器の所持者  キョウを倒す事ができたのはオストの協力があったから。

少し抜けている性格・美しい容姿
どれを上げても魅力的なキャラでした!


そして、
ここまで頼りなかったリーシアが
キョウに対しては精神では負けず、キョウの攻撃を ほとんど受け流す程の強さを持っている
あのシーンは見せ所でしたね。



season2 後半戦は、別の世界へ
これまで戦った別世界の勇者 ラルク(鎌の勇者)やテリス グラス キョウがいた世界

最初に飛ばされた場所は無限迷宮
そこで、数年間 無限迷宮に閉じ込められていた この世界の勇者
狩猟具の勇者 絆と出会う。(声優は冨田美優さん)

さらには別世界に飛んだ事で
レベルが1に戻ってしまった尚文 ラフタリア リーシア。
ラフタリアは出会った頃の姿に戻り幼児化していた。
絆が見つけていたバグの隙間を利用して無限迷宮からの脱出に成功。

はぐれていたフィーロを助け出したのだが、本の眷属器の所持者 キョウの罠により、今度はラフタリアが捕まってしまう。
そこには鎌の勇者 ラルクやテリス グラスもキョウの手により牢獄に捕まっていた。


ラフタリアとラルクたちは一時休戦。
牢獄から脱出したものの、尚文たちの行方は解らずだった。
ラフタリアたちの潜伏先の町に キョウの手下 カズキが現れると刀の眷属器の所持者になるべくやって来たのだが…

選らばれたのは ラフタリア。

ラフタリアは 刀の眷属器の所持者となり、ラルクたちに迷惑が掛からないよう、1人で逃げるのだった。
刀の眷属器の所持者となった事で奴隷紋が消え、幼児化していた身体も元に戻ると

逃亡した先に入った寺?で、代々 刀の眷属器の所持者に仕えていた者に衣服を着付けてもらう。

刀の眷属器の所持者となろうとしていたカズキと戦い勝ち、尚文たちと合流する。


さらに尚文たちとラルクたちは合流し、こちらでも休戦。波に備えるべく鍛冶屋で装備を整えようとしていると

本の眷属器の所持者 キョウの幼なじみ 女剣士 ヨモギが現れ、戦う。

ヨモギが所持していた剣は暴走し、その後 爆発する。
今見た光景とキョウがしてきた事実を聞かされたヨモギは迷う。


絆はヨモギの話を聞く、そして尚文と行動を共にし、キョウの企みを阻止する事を決める。

尚文たちの装備が揃った所で
波は数日後に発生するはずだったのだが、キョウが霊亀の力を使い、強制的に発生させる。

尚文たちはキョウのアジトへ向かう。

そこにはキョウの実験により屍となり蘇った
死亡したはずの手下 カズキの肉体と、鏡の勇者の魂と一つになっていた。

尚文とリーシアはキョウと
ラフタリア フィーロ ヨモギはカズキの屍と戦う。

キョウと会話する中で、尚文は怒りに任せ
ラースシールドⅢ ブラッドサクリファイスを発動すると、ラースシールド内の魔竜の声が発言し、ラースシールドIVが強制解放される

強制解放された事により、リーシアに対する心の声も発言していまう暴走状態に。

しかし、リーシアの言葉
仲間たちの助けにより正気に戻ると

オストから受け継がれた霊亀の盾、さらには鏡の勇者の魂が籠った鏡の眷属器の力によりキョウを倒す。



長々と 後半戦の流れを書きましたが
いつ放送になるかわかりませんが、season3が始まる前に
自分で読み返す用でもあります。


狩猟具の勇者 絆は
無限迷宮に閉じ込められていても精神的に負けない・自分から命を経つ事をしない強い女の子ですね。
グラスと仲間が良く、あちらの世界の勇者の日常も見えてきて良いキャラしてます。

声は富田美憂さんが担当、こちらもベストな選出だったと思います。


盾の勇者の女性キャラは一部を除いて、かわいい子がいる事で、
ストーリーのダークな部分を補う、癒し的な存在になっている部分がありますね。

特に1期のストーリーは見ていてシンドい部分がありましたので…。


さらにここに、マスコット的なラフタリアの分身とも言えるラフちゃん(タヌキやアライグマに近い動物)が加わり、危機的状況が多いストーリーに少しの緩和処置がされました。


刀の眷属器に選ばれるラフタリア

刀に選ばれるってのは良いですよね。
「私は尚文さまの剣です」という強い気持ちが選ばれた理由の一つですし、あの世界で巫女衣装にしたのも良かった。

カズキを倒した(一時的に行動を止めた)技は

仮面ライダークウガの あのグロンギの
「振り向くな。」と似たヤツですね。



見ていて、真っ先にコレを思い出しましたよ(笑)



簡単にseason2の良かった所をまとめ ると

何度も助けてくれる強く美しい オスト
霊亀討伐に参戦するフィロリアルの女王フィトリア(声優 丹下桜さん)

キョウの外道キャラ

自らを犠牲にしてでも霊亀を止めようとした偉い人のシーン(役職 名前は調べてません)


優しく 仲間想いの 絆
ラフタリアの幼児化と刀の眷属器に選ばれる

ラースシールド 強制解放時の魔竜の声を担当させている声優 大友龍三郎さんの使ってはいけないチカラを使おうとしている感
(ONE PIECEではクロコダイル・仮面ライダーウィザードではウィザードラゴンの声を担当)


ここまで重たい話が多かったので
13話に入れてきたサービスシーンやサービス会話シーン

こんな感じですかね。
最後のは余計な気もしますが(笑)



今回、season2の主題歌は
どちらも1期から続投

オープニングテーマは
MADKID  「Bring Back」

エンディングテーマは
藤川千愛 「ゆずれない」

MADKIDさんの曲のイントロ 毎回良いですよね!

藤川千愛さんの3曲は
どれも好きで、PVも見ています。
今回のエンディング主題歌も めちゃめちゃ良かったです!



さて、
season3は いつ放送されるのか?

season2 12話のラストでは
次に目覚める鳳凰という尚文の言葉と
闘技場のような場所で戦う女性に
牢屋に入れられた奴隷の亜人 2人が映っていました。

次は どんな困難が尚文たちを待ち受けているのか?


世界を広げた分、作品を完結させるのに苦労されると思いますが
是非、これからも良い作品を作っていって下さい!
楽しみにしています!!

以上、
盾の勇者の成り上がり season2
感想でした(^^ゞ