(出演:ヒラリー・スワンク/スコット・グレン/パトリック・デンプシー)
(お勧め度:★★★★ 4)
【ストーリー】 一人の新米教師と一冊のノートが起こした奇跡の実話を映画化。
スラム街の劣悪な家庭環境で暮らす生徒たちの前に、1人の新人教師がやってきた。 彼女は、生徒たちに教科書を使った勉強では無く、生徒らが最も必要としているモノを与えた。やがて、スラムの街で暴力と人種間抗争に引き裂かれる生徒たちは、自らの力で人生を変えることを次第に学んでいく。
人は変われるんだ
そう強く再確認させてくれた作品です。
ヒラリースワンク演じる新任教師エリン・グルーウェル(ヒラリー・スワンク)が、生徒達に変化を起こそうと一生懸命考え、悩みながらも、自分も成長させていく姿に感動を覚えます。そんな先生から学んだ生徒たちも、やがて周りや学校にも変化を起こそうと奮起する姿に、またまた感動を覚えます![]()
一見、夢や理想ばかりを求めている先生にも見えるかもしれないが、生徒を想いここまで出来る先生は、今の日本に何人いるでしょうね・・・。新人教師の振る舞いが気に入らず、レールの上に乗ったような教育をさせようとするベテラン教師(イメルダ・スタウントン)が出てきますが、こちらの先生がほとんどでしょうね。
生徒自信の心の声を聞く為に日記を使うのですが、綴られた声を集めて刊行された本「フリーダム・ライターズ」。今度は原作を読んでみたいと思います。
私の大好きな俳優、パトリック・デンプシーが出演しているので観たい!と思ってたのですが、 登場シーンが少なかったのがちょっと残念![]()





