日本の金利が上がらない理由 | 123nomikataのブログ

123nomikataのブログ

西暦2004年2月から証券投資を開始。幾多の相場の荒波を乗り越えて得られた株式投資の極意を皆様にお届け。

東証株価指数は+14.83上昇して2746.61でした。

 

東証REIT指数は+12.37上昇して1722.92でした。

 

金の価格は-87円下落して金1g=1万2850円でした。

 

 

GMO証券口座の評価額は前日比+1.47%増加しました。

ほとんどの銘柄が上昇しました。富士石油は大幅高でした。

 

 

野村證券B口座の評価額は前日比+65万円ほど増加しました。

ほとんどの銘柄が上昇しました。新日本空調は大幅高でした。

 

 

SBI証券口座の評価額は前日比+41万円ほど増加しました。

ほとんどの銘柄が上昇しました。三井松島HDは大幅高でした。

 

 

今日はSBI証券口座に日本株の配当金が振り込まれました。

[9436]沖縄セルラー電話から6000円の入金でした。

新NISA口座なので配当は非課税です。

 

 

前置きここまで。

本題に入ります。

まだ処理できていない未開封の封書が山積みなので

今日の株ログは短くまとめたいと思います。

 

本日の株ログのテーマは「日銀会合と為替」です。

 

それではまず結論から申し上げます。

 

「日銀が利上げをすることは絶対に無い。米ドルを買え」

 

説明文を始めます。

本日の日本銀行金融政策決定会合は、昨日のブログで

お伝えした通りの結末となりました。

 

利上げは無し。

 

次回も利上げは無し。

 

よって今年中は利上げは無し。

 

来年も利上げは無し。

 

つまり永久に利上げは無し。

 

とりあえず、アメリカの大統領選挙が終わるまでは

ドル高円安が進むでしょう。

FXなら米ドルを買えばいいし、株なら輸出企業を買いましょう。

 

 

ところで。

では、どうして日銀は利上げをしないのか。

 

これについては昨年2023年9月22日の株ログ

「ドル高の理由」で詳しく書いていますが、もう一度

簡単に書きますと、

 

もし利上げをすると、日本国債の利払い費が上がってしまい、

財務省が損をしてしまう。よって利上げはさせない。

 

というのが答えになります。

 

 

日本国民がどれだけ物価高で困ろうが、知ったこっちゃない。

財務官僚は自分の給料や利権を守ることしか考えないのです。

 

日本国民にとって真の敵は、中国ロシア北朝鮮ではありません。

日本の財務官僚なのです。

 

 

本日の株ログはここまでとします。

 

END