123nomikataのブログ

123nomikataのブログ

西暦2004年2月から証券投資を開始。幾多の相場の荒波を乗り越えて得られた株式投資の極意を皆様にお届け。

東証株価指数は+22.95上昇して2686.48でした。

 

東証REIT指数は+6.17上昇して1803.92でした。

 

金の価格は+98円上昇して金1g=1万2888円でした。

 

 

GMO証券口座の評価額は前日比+0.77%増加しました。

ほとんどの銘柄が上昇しました。若築建設は大幅高でした。

 

 

野村證券B口座の評価額は前日比+56万円ほど増加しました。

ほとんどの銘柄が上昇しました。ソシオネクストは大幅高。

 

 

SBI証券口座の評価額は前日比+33万円ほど増加しました。

三井E&Sが大幅高でした。関電工は大幅安でした。

 

 

今日は[1801]大成建設が自社株買いの実施を発表しました。

総額100億円、期間は5月14日から9月30日までです。

 

 

今日は[1820]西松建設が自社株消却の実施を発表しました。

1380万株を2024年7月1日に消却します。

 

 

今日はSBI証券口座に日本株の配当金が振り込まれました。

[1928]積水ハウスから5100円の入金でした。

数字は税引き後の金額です。

 

 

今日は野村證券A口座に債券の利子が振り込まれました。

第55回ソフトバンクG債から3万9206円の入金でした。

数字は税引き後の金額です。

 

 

 

今日は野村證券B口座に債券の利子が振り込まれました。

第55回ソフトバンクG債から1万9603円の入金でした。

数字は税引き後の金額です。

 

 

 

長すぎる前置きここまで。

 

本題に入りたいところですが

前置きを書くのに時間と体力を使ってしまって、

何を書こうとしていたのか忘れてしまいました。

 

多分タイトルから察するに、

 

「岸田首相と植田総裁は、どちらも財務省の操り人形である」

 

と書きたかったんだと思います。

 

岸田は絶対に減税はしません。

植田は絶対に利上げはしません。

 

財務省の不利益になるようなことは、許されないからです。

 

もうちょっと書きたかったけど、疲れているのでこの辺で。

 

 

本日の株ログはここまでとします。

 

END

東証株価指数は-47.20大暴落して2663.53でした。

 

東証REIT指数は前日比ほぼ変わらずの1797.75でした。

 

金の価格は前日比ほぼ変わらず金1g=1万2790円でした。

 

 

GMO証券口座の評価額は前日比-1.74%減少しました。

ほとんどの銘柄が下落しました。若築建設は大幅安でした。

 

 

野村證券B口座の評価額は前日比-57万円ほど減少しました。

ほとんどの銘柄が下落しました。キヤノンは大幅安でした。

 

 

SBI証券口座の評価額は前日比-35万円ほど減少しました。

ほとんどの銘柄が下落しました。さくらネットは大幅安。

 

 

今日は野村證券A口座にJ-REITの配当金が振り込まれました。

[2971]エスコンジャパンから2572円の入金でした。

数字は税引き後の金額です。

 

 

前置きここまで。

本題に入ります。

 

今日の株ログのテーマは「ソフトバンクの優待」についてです。

 

それではまず結論から申し上げます。

「2年後のPayPay1000円に価値は無し。NTTと同じ」

 

説明文を始めます。

まずはこちらの記事をお読みください。

 

 

 

 

毎回お世話になっている日本経済新聞電子版です。

有料会員でなくても全文が読めるはずです。

 

これは[9432]NTTの25分割を真似したわけですね。

 

一二三は普段はポイントを利用しないので

Vポイントとかdポイントとか楽天ポイントとか

言われてもさっぱり訳が分かりません。

 

世の中ではスマホ決済が主流のようなのですが、

普段スマホを使わない一二三にとっては、

PayPayがどうこう言われても

やっぱり訳が分かりません。

 

ただ一つ言えることは、

優待利回り5%+配当利回り5%=総合利回り10%

だからといって、[9434]ソフトバンクを2万円分だけ保有し、

2年も待つのは愚か者、ということです。

 

この場合は「利回り」ではなく「金額」で考えてください。

 

優待利回り5%といっても実際にはたったの千円です。

しかも2年後。

途中、何かトラブルが発生して中止になるかもしれません。

こんなもののために騒ぐのは馬鹿らしいです。

 

明日の[9434]ソフトバンクの株価は上昇するでしょうが、

熱気はすぐ冷めて元の株価に戻るでしょう。

既に持っているならそのまま保有で問題ないですが

無理して新規に買う必要は無いでしょう。

 

 

本日の株ログはここまでとします。

 

END

東証株価指数は+44.50大暴騰し2710.73でした。

 

東証REIT指数は前日比ほぼ変わらずの1800.50でした。

 

金の価格は-50円下落して金1g=1万2777円でした。

 

 

GMO証券口座の評価額は前日比+0.86%増加しました。

ほとんどの銘柄が上昇しました。清水建設は大幅高でした。

 

 

野村證券B口座の評価額は前日比+42万円ほど増加しました。

ほとんどの銘柄が上昇しました。住石HDは大幅高でした。

 

 

SBI証券口座の評価額は前日比+17万円ほど増加しました。

ほとんどの銘柄が上昇しました。ニコンは大幅高でした。

 

 

前置きここまで。

 

本題に入りたいところですが

今日は筆者が多忙で疲れているので

株ログの更新はお休みします。

 

ただし一つだけ書くならば、

日本株はTOPIX2750ポイント辺りで

天井をつけるはずです。

そのラインに近づいていますので

短期トレードをしたい人は

そろそろ売る準備を始めると良いでしょう。

 

詳しくは本年4月2日の株ログ「新年度の日本株予測」を

お読みください。

 

 

本日の株ログはここまでとします。

 

END