住宅次々と | 小さな幸せ-犬たちと共に-

小さな幸せ-犬たちと共に-

お空に行ったシーズー(マロン)とラフコリー(クララ)と外猫ののとビビ。
現在はラフコリー(ドルチェとラルフ)シーズー(連)、ミヌエット(レオン)と暮らしています。
娘の犬マルックス(チロルとエルフィー)も加わり賑やかな日々です。

うちのある分譲地は全部で1000軒ぐらいの規模で、元々は鎌倉に繋がる山だった所を削り平らにして分譲地にしたようです。


横浜は坂が多いのですが、分譲地内には目立った坂はありません。

駅から歩くと40分は掛かりますし、バスを使うか車でないと不便なところです。近くにコンビニは無く、ドラッグストアがあるのみ。郵便局は近いですが。


こんな不便なところですが、住めば都とはよく言ったもので、慣れればなんとかなります。

しかし、免許返上したら不便なんだろうなと思います。



そんな住宅地ですが、最近は建て替えの家が目立ちます。同じ持ち主で建て替えか、息子さんや娘さんに代替わりしての建て替えか、売地にして持ち主が代わっての建て替えか。

あっちでもこっちでも工事が始まっています。


元々の建売は築40年以上ですから、建て替えの時期なのもあります。

うちは売家を買って建て替えたので、築27年ですが、やはり新しい家は羨ましいです。


地盤が心配ないことや、海から遠く海抜も問題ないことや、川もなく、土砂災害もなさそうだからか、こんなに不便な立地なのに住もうと思う人はいるのですね。


うちの隣家もそろそろお引っ越ししてこられるようです。

うちはラルフやエルフィーがよく吠えるので大丈夫かなぁ?苦情がこないかなとちょっと心配です。


最近は犬を飼う家が減りましたし、大型犬は特に目立ちます。


ラルフ、あんまり吠えないでね。
警備もほどほどに。



了解しました!

ホントかなぁ?

あんまり信用できないと思うよ。
by Ren

あたしもそう思います!by Dolce