毛玉毛玉… | 小さな幸せ-犬たちと共に-

小さな幸せ-犬たちと共に-

お空に行ったシーズー(マロン)とラフコリー(クララ)と外猫ののとビビ。
現在はラフコリー(ドルチェとラルフ)シーズー(連)、ミヌエット(レオン)と暮らしています。
娘の犬マルックス(チロルとエルフィー)も加わり賑やかな日々です。

昨日は犬たちの毛玉処理をまとめてしました。

ドルチェはほぼ毛玉無しですが、お尻周りのカット、ヒゲ切り、足回り、足裏バリカンなど。

最近しっかり完食するので、抱っこしてトリミング台に乗せるのも思っていたより重いです。




すぐに終わったドルチェですが、降ろすといつもどおりワンワン!抗議の声です。

ハイハイ、終わりましたよ。

お次はどなた?


次はラルフです。

今日は仕事が休みの娘に、おやつでごまかしてもらいながら、です。マテの練習を兼ねながらおやつを与えていてもらいました。

その間に毛玉取りをしましたが、後ろ足の上、お尻のあたりの頑固な毛玉はバリカンで取りました。

毛が抜け替わり、死に毛が絡まっています。

おやつで気を紛らわせながらですが、足先も丸く切って、ブラッシングもおとなしくやらせました。


以前よりは唸ることもなく、気にしなくなっているようです。

でも、今日は足裏バリカンまで出来ませんでした。ヒゲも切れませんでした。何故か、とても警戒してしまいます。


だって、怖いんだもん!

痛みに弱いというか、うちの3頭は基本的にお手入れが嫌いです。

亡きクララもブツブツ文句言って嫌がっていましたし、ドルチェはおとなしくやらせますが、終わった途端にしばらくは抗議の声。

ラルフは、最近はおとなしくやらせますが、おやつ付き。そして、髭剃りと爪切りが嫌いです。

ラルフはまだまだ修行が足りないですが、少し強引に、少し優しくです。



連はその騒動を見て、さっさと2階に隠れていましたが、夫に確保されて観念してトリミングテーブルに。


連はおとなしく抵抗しないのですが、身体を左側にねじる癖があり、トリミング中も左側を梳かそうとすると頭を持ってきます。小さい頃は無言で口を開けてきましたが、さすがにそれはしなくなりました。でも、左側は頭が邪魔するのでやりにくい。私が左手で制しながらです。


連の場合、こういう時におやつで釣ろうとしても無理。

ブラッシングも三匹それぞれ。


やっとどうにかスッキリ。

今週は珍しく1週間予定がないので、お手入れをもう少し頑張ろうかな、と思っています。 





昨日の地震で、防災用品チェックもしないといけないし…。

地震のメカニズムはわかっても、いつ来るかは誰にもわからないので、用心しておくに越したことはありません。


信越地方にいるお嫁さんからは心配してくれてメールがきました。

何か買えないものがあったら送ります、とのこと。その気持ちが嬉しいです。



巨大地震の前では人間はアリみたいなものですから、いかに逃げ切るか、ですね。

婿は埋め立て地に会社があるので、いかに早く近くの高層ビルに逃げるかです。

津波が来る前に無事に高層ビルにたどり着ければ良いけれど。


運良く逃げ切れたとしても、そのあとの生活が大変ですね。この暑い時期に、もし来たらと思うと心配です。


しばらくは、不要不急の外出は控えようと思います。


今朝はコストコに行く用事がありましたが、朝から混んでいました。帰り道、ガソリンスタンドは並んでいましたし、皆さん、着々と準備かしら?


日向灘の地震が、南海トラフ地震を引き起こしませんように。