ささやかな満足感 | 小さな幸せ-犬たちと共に-

小さな幸せ-犬たちと共に-

お空に行ったシーズー(マロン)とラフコリー(クララ)と外猫ののとビビ。
現在はラフコリー(ドルチェとラルフ)シーズー(連)、ミヌエット(レオン)と暮らしています。
娘の犬マルックス(チロルとエルフィー)も加わり賑やかな日々です。

今日の大きな予定は無し。


夫にはテレビの電気代節約のことお願いしたのに、一向に変化なし。スマホいじりながら大画面がついています。

リビングのテレビのチャンネル権は夫にあります。スポーツ観戦とか報道番組とか時代劇とかバラエティーとか。

なんだかテレビの音を聞いていたらイライラしてきて台所に。


たまの休日なら寛容になれるのですが、毎日ほぼ休日の我が家。

涼しい朝のうちに庭の雑草取りしたり、細かい修理作業色々あるのになぁ~期待したら腹が立つので黙ってその場を離れます。




さて、娘がつけ置き洗いしていたお気に入りの白い綿サマーセーター。

シンクの中でチェックしたらまだまだ小さな茶色いシミが点々と。

娘が何度か洗ってみたものの取れないんだよね~と言っていました。


洗濯用洗剤、毛糸洗い洗剤、酸素系漂白剤、食器用洗剤も効果なし。

ウ~ン、シミが取れなければ廃棄しかないんだけど、いっそ廃棄を前提として勇気を出してキッチンハイター試してみるか、と恐る恐るシミのある1箇所に泡を落としてみました。


ところがこれが大当たり。瞬く間にシミが消えました。(用途とは違うので真似しないでくださいね。)


最近はこのキッチンハイターに助けられている私。流しのステンレスの黄ばみも、クレンザーや激落ちくんやプロの使うステンレス用洗剤でもダメだったのに、このおかげで秒速できれいになりました。侮るなかれ、です。

なんかスッキリ。きれいになったサマーセーターを庭に干して満足感。



パン焼き機のブザーが鳴り、フランスパン生地が出来たことを知らせます。


パン作りは、発酵の時間がかかるので

第二発酵の間に、夫を促してガソリンスタンドへ。

2日間限りのガソリン割引のアプリ。

アプリ使うのは初めてで店員さんに手伝ってもらいました。安く給油できて満足!



家に帰ってきて発酵の済んだパンを成形。半分は朝作った甘辛挽き肉とじゃがいも、残り半分はじゃことチーズを入れてみました。



フランスパン生地は食パンとは違い砂糖もバターも入らないし、バターロール生地みたいに卵も入らないので素朴なパンになるのかな?


パンを作っていると、母が若い時毎日パン作りをしていたのを思い出し懐かしくなります。

パン生地の匂い、ケーキ生地より扱いやすい感触が好きです。だんだん大きくなって発酵が進んでパンらしい形になるのも楽しいです。


よく母も仕込んでおいて発酵の間に買い物行ったりしていたなぁ。







お昼になったので犬たちを一度放牧。



また、しつこいラルフ。
ドルチェ、怒っていいよ。


庭に出て、バラの枝を挿し芽用土に挿してみました。
お気に入りの春芳なので、着くといいな、と思います。

そうこうしているうちにパンが焼き上がりました。フランスパンは高温で長時間かかります。

あらら、チーズが溶け出しちゃった💦

熱々のパンをトングでお皿へ。


冷たい麦茶(紅茶が正統派だけど、オーブンのそばにいて暑かったから)と一緒に二階の自室でゆっくり試食します。

夫には、適当に食べてみてね、と言い残して…。 


すかさず2階についてきたふたり。
エルフィーと連です。

じゃこのパンをほんの少しおすそ分け。連が特に気に入ったようでした。

反省→じゃこ入りパンは角切りのチーズとともに入れるのが良い。ピザ用チーズだと流れ出してしまう。
あと一つは、フランスパンはやはり切れ目を斜めに何本か入れたほうが見た目が良いし、食べやすい。

失敗をしながら上手になろうと思います笑


雨が降り始めました。夕方のお散歩は出来ないかも。
娘も仕事がそろそろ終わる頃です。昨日は仕事中、猫に引っ掻かれたとかで右手の甲が生々しく傷だらけでした。

午後からは自室でまったりします。