ゴルフ | テクニカルチャートトレードトレーナー

テクニカルチャートトレードトレーナー

フルタイムトレードトレーナーの日記

株の学校 123株式マネースクール 泉塾



空売り目線の泉です!どうも。





今週は、予想通りの持ち合いでしたね。



まだ、下げはとまっていないようです。



私はもう少し持ち合うと見ていますので、デイトレード(日計り)



に徹しています。



来週も様子見の相場が続きそうですが、



買い銘柄を物色中です。





ところで・・・



最近、いろいろな方から質問を受けます。

今日は某テレビ局の方から、取材ではないですが質問を受けました。



その話の中で、『株をスポーツに例えると何ですか?』

という質問がありました。



みなさんゴルフをされますか?



私も一時期ゴルフにはまっていました。



やっている方は解かると思いますが、これはメンタルのゲームです。



基本的な練習を積めば、誰でもできるスポーツですね。



そして『めちゃくちゃ楽しい!』。



その反面、やった事の無い人にとっては、何が楽しいの?と



思われるスポーツでもあります。



ほんとに株に良く似ていますね。



そして、ゴルフは非常に単純です。



ゴルフの神・・ベン・ホーガンはこう言っています。



『ゴルフは単純だが、ただそれを知るまでには時間がかかる』



これも株に置き換えると



『株は単純だが、ただそれを知るまでには時間がかかる』



まさにその通りです!



そして、ゴルフは我慢のゲームでもあります。

欲を出すと失敗します。



池の方へ打ってはいけないと思うと、

頭の中には、池へ飛んでいくイメージが沸いてきます。

そのイメージ通り池に飛んでいくんです。不思議ですね。



うまくやろうと欲を出すと、決まって失敗するもんです。



集中して、理想のイメージ以外は考えない無の心で、欲を出さず

素直に打つと、不思議とナイスショットがでます。





これも全く株と同じ、欲を出さず、自分のシステムで素直に

売買すると、うまく行きます。



僕のメンタルコントロールの秘訣は!



『失敗してもいいや~』と心を楽にする事です。

そして、プロとしてのスキルは、

『買う前に、ロスカットポイントを決めて買う』

失敗しても、最小の損失でロスカットすればいいだけです。



このシステムで、損失の限度額をもし超えてしまったら

その月は、売買をせず気楽に勉強や、シミュレーションをする。



こうやれば、意外とうまくいきますよ。



ホントに株はゴルフと良く似ていますね。



ゴルフの上手な方は、是非!株やってください。



でも、まず売買する前には、必ず勉強してくださいね。