失礼なハリーポッター ハリポタ解説! 『ハリー・ポッターと賢者の石』より。 | 歌手×介護福祉士×占い師 ビセケンのブログ(※ハリポタ・ファンタビ多め)

歌手×介護福祉士×占い師 ビセケンのブログ(※ハリポタ・ファンタビ多め)

歌手と介護福祉士と占い師をしています。ビセケンと申します。ブログは思いついたことや、ハリポタ・ファンタビ、歌、占い、介護ことなど、テキトーに書いてます。首尾一貫していません。

 

 

 

 

 

占い師と介護福祉士をしています。

ビセケンです。

 

 

 

ホグワーツに入学して最初に行うのは、

組分けですよね。

 

グリフィンドール、ハッフルパフ、レイブンクロー、そして、スリザリンの4つの寮に組み分けが行われるわけですが、

極めて重要なんですね。

 

 

寮が決まるということは、

付き合う人も決まりますし、

寮という生活の拠点が決まりますし、

 

さらに、ホグワーツというのは教育機関ですから、

 

どこの寮になるかで、教育方針も、学ぶ方向性も少しだけ違いますから、

 

 

今後の魔法界での長い人生にものすごく関係してくるわけです。

 

 

 

で、なんとなくですが、

ハリーやロン、ハーマイオニーの中では、

 

グリフィンドールがとってもいい寮!っていうイメージがあり、

 

 

逆に、スリザリンは闇の魔法使いをたくさん輩出したとして、

ハリーやロンはスリザリンを忌み嫌っている部分があります。

 

 

その上で、望んだ組分けですが、

 

 

ハーマイオニー、ロンがグリフィンドールに決まります。

 

 

 

そして、お次はハリーポッター。

 

 

で、ハリーは、スリザリンにとんでもなく失礼な発言を繰り返すんです。

 

 

 

 

  ハリー・ポッターと賢者の石 ハリーの組分け 

 

 

 

映画での、

ハリーと組み分け帽子の会話を見てみましょう。

 

 

 

組み分け帽子

「うーん、難しい。こいつは難しい。勇気に溢れておる。頭も悪くない。才能もある。そして、自分の力を発揮したいと願っている。さて、どこに入れたものか。」

 

ハリー

「スリザリンはダメ。スリザリンはダメ。」

 

組み分け帽子

「おおー、スリザリンは嫌か? いいのかね? 君は偉大になれる。その資質は十分に備わっておる。スリザリンに入れば、間違いなく偉大なるものへの道が開けるだが。いやかね?」

 

ハリー

「お願い。どうか、スリザリン以外のところにして。」

 

組み分け帽子

「それならば。」

 

ハリー

「スリザリン以外のところにして。」

 

組み分け帽子

「それならば、グリフィンドール!」

 

 

この寮の名前のコールがされた後、

グリフィンドールからは大歓声が巻き起こるんですが、

 

 

それも含めて、本当に本当にスリザリンに失礼だなって思うんです。

 

 

 

このシーン、ハリーの言葉を、

組み分け帽子が代弁して、ホール全体に伝えられてしまっているんです。

 

「スリザリンは嫌か?」って。

 

 

しかも、

ハリーは「スリザリン以外のところにして」

とも言っているんです。

 

ハリーは小声で言っているので、この部分は、ホール全体には聞こえていないでしょうけれども、

近くの教員やら、前の方の席に座っている生徒には多分まる聞こえなんですよね。

 

 

 

しかも、ハリーポッターの組分けですから、他の生徒よりも注目度が高かったはずなのにです。

 

 

本当に失礼です。

 

 

近くにいたマクゴナガル先生も注意をすべきです。

 

 

 

はい、

 

失礼なハリーポッター ハリポタ解説! 『ハリー・ポッターと賢者の石』より。

 

でした。

 

 

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。