雪が降るらしい  | 歌手×介護福祉士×占い師 尾是匠海(びせたくみ)のブログ(※ハリポタ・ファンタビ多め)

歌手×介護福祉士×占い師 尾是匠海(びせたくみ)のブログ(※ハリポタ・ファンタビ多め)

歌手と介護福祉士と占い師をしています。ビセケンと申します。ブログは思いついたことや、ハリポタ・ファンタビ、歌、占い、介護のことなど、テキトーに書いてます。首尾一貫していません。

 

 

 

占い師と介護福祉士をしています。

ビセケンです。

 

 

 

2023年、

2月10日のお昼頃から、

 

関東では、雪が降るらしいんですね。

 

で、

 

あの曲が浮かんだんです。

 

 

♪ゆ〜きやこんこん、あられやこんこ〜

 

 

曲の名前は、『雪』なんですね。

 

 

 

 

 

  歌詞は?

 

 

 

雪やこんこ あられやこんこ

降っても降っても まだ降りやまぬ

犬は喜び 庭駆けまわり

猫はこたつでまるくなる

 

 

調べてみると、

これ実は、2番なんです。

 

 

 

 

1番が、

 

雪やこんこ あられやこんこ

降っては降っては ずんずん積もる

山の野原も わたぼうしかぶり

枯れ木残らず 花が咲く

 

 

 

あまり聞き馴染みがなくて、

 

2番の歌詞ばかりが、フューチャーされている気がします。

 

 

犬は喜び庭駆け回り、

猫はこたつで丸くなる。

 

これはお馴染みですよね。

 

 

 

 

 

  「こんこ」の意味は?

 

 

 

子供の時は、「こんこん」だと思ってましたね。

 

キツネが関係しているんだろうな〜となんとなく思っていましたが、

 

正解は、こんこでした。

 

 

ただ、意味はわかりません。

 

 

調べると、

 

 

来む来むで、

 

雪よ降れ降れ!と願っているようです。

 

 

 

もう一つ説があり、

 

 

来う来うと、

 

雪よ来い!と呼びかけているようで、

 

 

まあ、どちらも雪を歓迎して、もっともっと降れ〜っていう意味でこんこが使われています。

 

 

 

雪は果たして降るんでしょうか?

 

 

♪雪やこんこ

 

 

 

はい、

 

雪が降るらしい 

 

でした。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。