ざんぎり頭をたたいてみれば、文明開化の音がする | 歌手×介護福祉士×占い師 尾是匠海(びせたくみ)のブログ(※ハリポタ・ファンタビ多め)

歌手×介護福祉士×占い師 尾是匠海(びせたくみ)のブログ(※ハリポタ・ファンタビ多め)

歌手と介護福祉士と占い師をしています。ビセケンと申します。ブログは思いついたことや、ハリポタ・ファンタビ、歌、占い、介護のことなど、テキトーに書いてます。首尾一貫していません。

 

 

 

♪ ざんぎり頭をたたいてみれば〜文明開化の音がする〜

 

明治のはじめにさかんに唄われた歌詞の一節です。

 

 

この頃から日本人は牛の肉を食べ始めました。

パンも焼き始めました。

 

レンガの家づくりも増えました。

 

西洋の文化が伝わり、食文化はガラッと変わりました。

 

人を伝って、文化が西洋化しました。

 

近代化が進み、生活様式がガラッと変わりました。

 

 

今度は、ウイルスが私たちの生活様式を変化させました。

新しい生活様式です。

 

今までは当たり前だった、

満員電車

密閉空間での会議

会社への通勤

 

これが、

時差通勤

ZOOMを使ったオンライン会議

テレワーク、リモートワーク

 

へと変わっていきました。

 

コロナが新しい生活様式をもたらしました。

 

 

 

日本はいろんな文化が根付いています。

 

過去には、

渡来人により、

建築技術がもたらされたり、

仏教という宗教がもたらされたり、

さらには、漢字という文字までがもたらされました。

 

渡来人という人を伝って、文化がもたらされました。

 

 

それが今度は、ウイルスです。

 

渡来したウイルス 

コロナが私たちの生活様式を変えていきました。

 

 

感染症が流行ってみれば、おうち時間の音がする

 

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。