石焼芋 | ねこと同居人のブログ

ねこと同居人のブログ

自分と同居人の趣味、思いついたこと、季節の風情などを気儘に載せます。
初心者で、臆病なので現在は公開を限定しています。

石焼芋

最近はスーパーでも焼き芋をやってて 随分と人気!

芋野郎の猫もファンなんですよ(笑)

相当昔 銀座に石焼芋売りが出て・・夜の街の勤め帰りのお嬢様なんかに売れていたようですね。

一本 数百円 銀座価格だったようですね。

今の焼き芋屋さんは自動車が多いようですが当時はまだリアカーなんてのもあったと思い・・・・

いいなぁ昭和風景 てぇことで 拵えようという算段でございます。

 

本当のこと言いますと・・・・焼き芋屋さんは 事故の産物なんです。相変わらず大袈裟な言いようでしょ(笑)

あるものをイメージしてワイヤーをひねってたんですが・・・これが我ながら相当酷い出来。普通の神経の方なら廃棄のところ こいつをなんとかしようてぇ けちん坊根性です。

はい!作り直しで本来のものはやってますよ!手前が作り直し・・・往々にしてきちんと直した方より始めの方が味があるという現実。これもその予感です。まぁ 作り直しの方はいずれ見ていただきましょう。

煙突付きの焼き芋の屋台作り込みです。

焼き芋の焼くところの隣は生の芋の待機どころですね。

あれこれ小物をと思っても はかりとアイドル猫だけ。ちびでしょ。

   

夫々 しかるべきとこに配置。はかりの下には新聞紙風の紙束があります。

役者登場!なんか 焼きも屋さん風でしょ。

紺の前掛けと首のタオルと軍手、黒い腕抜き(今じゃ知りませんかね)で完成です。

足元は某メーカーのスニーカー 今風です(笑)

粘土をこねこねして小さい芋。石焼の石って真っ黒ですよね。那智黒みたいに・・・

沢山焼いてるうちに黒くなったのかなぁ・・・・

店主 ポーズ!

アイドルねこと前掛けのねこ

いっひひひ 最後は 困ったときの猫頼りってぇ訳なんですよ。

寒さに関係なく芋が好きってぇねこ これからの季節 美味しいベニハルカの焼き芋が楽しみ!

我が家は石油ストーブ使うんですが・・・焼き芋のためってぇ説も(笑)