思えば 離婚する前の

子が0歳の頃から

娘と2人旅をしています。

 

いろいろ行った中から、二人での旅行を抽出しました。

 

 

 シングルマザーのワンオペ旅行歴(9年分)

 

 

 

・東京お台場2泊(0歳)

・近場でラグジュアリーホテルステイ2泊(1歳)

・ディズニーランドとDWEのイベント2泊(2歳、3歳の計2回)

・DWEのキャンプ1泊(3歳)

・初めてゲストハウス宿泊 白浜3泊(4歳)

・娘初海外!LCCで初サービスアパートメント!シンガポール7泊(4歳)

・鳥取・城崎 長距離運転旅行4泊(5歳)

・リピートの白浜3泊(5歳)

・アウトドアキャンプ バンガローに1泊(6歳)

・金沢2泊 ビジネスホテル(7歳)

・城崎 旅館に1泊(8歳)

・キッザニア 甲子園球児宿に1泊(8歳)

・コロナとインフルに見舞われたシンガポール9泊(8歳)

・不動産見学旅行 ビジホ1泊(8歳)

・年末年始ホテルステイ(8歳)

 

 

【平常心のためのりおりす】

赤ちゃん時代は荷物が多くベビーカーがあるから

スーツケースを先に送ったりしてましたが

それでも乗る電車を間違えたり、トラブルもありました。

 

(その反省で「しおりす」で事前に行程を作成してから行くように・・・)

          ⬇️しおり作り関連記事⬇️

 

 

大人だけの旅と比べて

乳幼児付きの旅行では

予期せぬ子供の都合が挟まってくるから

予定通りに動けないことも多いです。

 

それでも「平常心」で行動しないと間違えたり、忘れたり、

トラブルリスクが上がるので

 

今でも「しおりす」にはお世話になっています。

 

結果、現地で楽しめる幅が格段に広がった気がします。

今ではプランなしで観光地に旅行に行くなんてもったいない!とすら思います。

(のんびりリゾート地ならしおりなんて不要かもしれませんが😅)

事前予約必須のアクティビティが多いシンガポールなどでは、

いく前にどれだけ予約完了できるかで、楽しみ方が変わると思います。

 

 

【自己手配と宿泊先のバリエーションの拡大】

シングルマザーになってから旅行を検討するときにがっかりしたのは

多くのパックツアー会社のシングルマザーへのサービスのなさです。

 

「大人二人以上いるなら、子供一人半額」のプランが多く

我が家は論外。

 

ツアーに参加したいなら、子供も大人料金を払え

というものばかりでした。

 

 

割り切れなくて、自分で旅を組むようになりました。

 

ホテルも割高なのでゲストハウスに泊まってみたら

オーナーさんや他の旅人たちが 共有スペースで我が子を面倒みてくれたり

彼らとおしゃべりができたり

思いがけない出会いや情報交換がありました。

 

 

LCC旅行では荷物を減らすために、

洗濯機付きの宿泊先を探すようにもなりました。

そしたら海外のサービスアパートメントの快適なこと!!

 

昔住んでたコンドミニアムさながらのサービスとロケーションに

ホテルより割安で

本当に 暮らすように旅することができると知りました。

 

大変な思いをして出かけるので長めの旅行にするようになり

海外行くなら1週間 現地で過ごす」も定着してきました。

 

 

【ワンオペの今後】

昨年初めて元夫と3人で旅行しましたが、

男性がいると、楽ですね💦

荷物持ってもらえるし、ちょっとした検索も頼めるし

ほんっとうにラク!!!

 

だからこそシングルで旅行、ワンオペ旅行を満喫されている方を

SNSでも注目してみています。

 

今は子供も大きくなって

少しの時間ならお留守番できたり

別行動や待ち合わせしたりでいるようになってきました。

 

シムカード入った携帯を持たせてないので限定的ですが

シムなし携帯にスカイプアプリを入れたものを持たせて

 無料で連絡取り合ってます)

これからもどんどんラクになるのでしょう。

 

逆に大きくなったことで、

行きたいところ、食べたいものの主張が私と合わないとか

喧嘩になるとか笑

別の悩みが出てきましたが

 

今後はプランを自分でさせてみるとか、

一緒にプランしてみるとか

色々バリエーションを増やしていくのも楽しみです。