旅行の計画が趣味なナミです。

今年は城崎、キッザニア、不動産購入検討旅行、そしてシンガポールに行きました。

 

 

 

ひとり親の子連れ旅行の何が大変って

旅行中に

ちょっとした調べ物をするのが難しいケースがあることです。

 

乗り換え、食べるところ、行くところを「その場で検索」ということが

右手にベビーカー、左手で子供と手を繋いでたりしたら、できない。

相方に頼む、とかも、基本できない。

 

なので子連れ旅を重ねるうちに、あらかじめ、全てメモして出かけるようになりました。

いわば「旅のしおり」ですね〜

 

しおり作りにおすすめなのが、旅中でも編集自在になるように

ウェブ上の行程サイトを使うことです。

 

 

以前は「行程さん」を使っていましたが、コロナでサービスが終了してしまったので

今は「しおりす」を使っています。

 

行程はもちろん、持ち物、行きたいところの連絡先、乗り換え、フライト番号など

すべてメモします。

(1週間の旅だとしおり作るのに何週間もかかったりします・・・それも楽し)

 

帰宅したら、この「しおりす」を見ながらアルバムを作ります。

 

旅行前も、旅行後も、旅を楽しみ尽くしています^^