おじさん格闘家のブログ -3ページ目

おじさん格闘家のブログ

格闘技の話題などなど

なんかディープな格闘技の話題より、普通の話題の方が反響いいしダイエットの事でも書くかなあ

格闘技歴22年(ブランク含む)の私は、ボクサーのような減量も、急激な増量も全て経験してます。

真剣にダイエット指導したら金取れるレベルかとw

まあかるーく心構えから書きますね。

ダイエットの最大の敵は、食欲ではありません。

面倒臭い。

これです。別に食べたいなら食べていいんですよ、過剰な量じゃなければ。その分動けばいいですし。

最大のコツはとにかく継続すること。70点の運動をやって辛くて一週間で挫折するくらいなら、10点の運動を長く継続した方がいいです。



・女性が痩せる為の食事制限や運動
・男性がカッコよくなる為の筋トレ
・なんとなくの禁煙や禁酒

こんなの普通続きません。続く人も中には居るでしょうが、それよりも

・孫が生まれたから長生きしたいので禁煙や禁酒をする
・妊娠したから禁煙
・ゴルフにはまったからドライバーの飛距離が欲しくて筋トレ
・近所の主婦仲間とのテニスにハマってテニスの為の走り込み
・息子と一緒に始めた空手が楽しくなってしまって、禁煙も苦じゃないし走り込みも筋トレも楽しい。
etc…

こういう方が続きます。目的もはっきりしてるし、上の例のテニスやゴルフにハマってる状態だと最大の敵である

面倒臭い。

これが発生しません。

漠然と痩せたい!こう思って、なんとなくダイエットして成功する根性がある人なら今貴方はダイエットをする必要もなくベスト体型でしょう。

そうじゃない性格だから、自分の理想とかけ離れた体型なんです。

別に性格を責めてません。よほどしっかりした人じゃないと、当たり前です人間だもの。

一番楽で楽しくて確実なダイエットは、何かのスポーツにハマる事。

これです。最初だけは我慢が必要です。
どんなスポーツも本格的にやると最初はつまんないです。

バスケならドリブル練習とか、走り込みとか。
空手なら基本稽古とか、ボクシングだと縄跳びとかジャブの練習ばかりとか。

最初を我慢すれば、普通何でもそれなりに楽しいです。

友達も出来ますし、社会人サークルや道場やプール教室などを受けて下さい。

上記は一番成功率の高い心構えです。

根性がある方、自分で節制してダイエット出来る方への専門的な知識はまた今度。

ではでは。