潮干狩りに行ってきました ※ダッチオーブンでホンビノス貝のサンガ焼き | ダッチオーブンでワンランクUP★そとめしクッキング アウトドア料理研究所

ダッチオーブンでワンランクUP★そとめしクッキング アウトドア料理研究所

ダッチオーブンで「簡単・美味しい・カッコいい」
一目置かれるそとめしクッキング

初心者でも失敗知らずの簡単料理や
子供や女性に必ず喜ばれる人気料理を
あなたもマスターしてみませんか?

昨日は潮干狩りに行ってきました。
久しぶりの海でワクワクしすぎて干潮の3時間前に到着。
そして待ちきれずに干潮2時間前に突撃。

水が冷たかった><
正直ここまで冷たいとは予想外でした。

そんな冷たい水の中に肩までつかってひたすら掘りつづける。
当然水も引いてないからあまり掘れない。
疲れるし、冷たいし・・・

結局干潮前にギブアップwww
全く何しに行ったんだか・・・。

こちらが今日の成果


う~ん、クーラーボックスに1/4程度。少ない><
これは近日中にリベンジしたいレベル。

夕飯はホンビノスをつかってサンガ焼きに。


《作り方》
ホンビノス貝 適量(できるだけ大きめの貝)
細ネギ ホンビノスと同量くらい
味噌 適量
みりん 少々
酒200cc

1 ホンビノスを酒蒸しにして貝を開きます。開いたらむき身にします。
2 むき身をたたいて、みじん切りにした細ネギ、味噌、みりんと混ぜ合わせます。
3 大きめの貝殻に詰めて中温にプレヒートしたダッチオーブンで12~15分(弱火)で焼きます。

コツ
・ダッチオーブンにはアルミホイルを引かないと汁がこぼれて焦げ付きます。
・お好みで粉チーズをかけてから焼いてもよし。
・酒蒸しにした残り汁は薄めて野菜(キャベツとか玉ねぎなど)を入れてお吸い物に。

ビールがすすみますよ~!